SSブログ

悪魔文書2『ランキングって何よ?』 [ソネブロの謎?]

 このソネブロってのは、他のブログサイト同様に

『ランキング』なるものが存在するよねψ

 今日は悪魔でもそんな感じのお話ですψ

 じゃあーせっかくなんで、悪魔さん達を覗いて見ましょうかψ

1.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg前回は『ツール』使えば、nice!量産も可能だぜ!へへへ~んってな話だったよな。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgまあ、心こもってない感じですけどねえw

 あ、悪魔だからOKですね☆

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgパソコンの時代だ。何でもできちまうもんさ。

 ただ、ツールを駆使しても『それは増やすの無理っす』ってものもある。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgええー? なんですかァ? それぇ。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそれは単純、『コメント』と『読者数』はさすがに無理だろ。

 スクリプトやツールでも、さすがに無理なんじゃないかと思うぞい。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgいやいやワカンナイですよォ~^^ ひょっとしたら『コピペコメント拡散ツール』なんてのもあるかもしれませんよw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあ~あったとしてもだ、今のご時世、コピペコメントなんかチェーンメールと同様だ。

うざがられて、逆にマイナスじゃね?

ギャル魅・基本・アイコン.jpgたしかにそーですねぇ^^;

 他のブログ巡ってても『またおんなじコメントじゃん! うへー・・・』ってなっちゃいますよねw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそういうことだ。記事を読んでないなこの人と思われて、心証を悪くするだけだ。

 地道だけれど、コメントってのは大事。

 たった一言でも、『この人真剣に読んでくれてるんだ~』と共感してくれて、うまく行けば読者になってくれるかもしれないしな。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgううう・・・なんかいやらしいですね^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあ、見返りを求めちゃいかんなw 面白い・楽しい・共感した・そういう意見もあるんですねと、純粋にコメントするのが一番いいのだ。

 ま、オイラは今日は眠いーって、コメントせずにトンずらこくこと多いけどなw

 悪魔だからこれでいいのだ☆

ギャル魅・基本・アイコン.jpgで、今日は何のお話なんですかァ? ご主人たまァ。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg今日は『テーマ別ブログランキング』について、少しツンツンしていこうかと思ってるわけだ。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgランキングなんて・・・、ご主人たまも俗物ですね☆

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg悪魔ですから☆

 このテーマ別ブログランキングっつーのは2009年からソネブロで始まったわけなんだが・・・(それ以前は、オールジャンル共通。nice!やアクセスランキング的なものはあった。・・・はずw おぼえてねーw)

 ランキングってのは、まあ~射幸心を煽るようなものでもあるのだが、

 ここに登録して、順位の変動に一喜一憂したり、

 くそおー! もっと面白い記事書いて上目指すぞゴラアアア!

 と、うまく使えばブログ作成の意欲向上にもなるもんだよ。

 あと、上位25になってくれば、ブログランキングのページに自分のページが乗っかったりしてさ、

 露出が高くなり、より色々な人たちの目に止まってアクセスやnice!がもらえたりとかする可能性も増えるメリットもあるしな。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgう~ん、まあー、ネットに記事を載せてる以上、ちょっと皆に見てもらいたいなあ~ってキモチは分からなくも無いですね^^

 でもでもー、ランキング登録してない人もいますよね?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgああいるよ。nice!が10万越えの大御所もゴロゴロいるしなw(何をもって大御所と言えるのかはよくわかりませんけどね)

 ま、そういう人たちはいいのよ。

ブログ始めたばかりの人も、中堅どころも、このシステムをうまく使えば、より皆に見てもらえるチャンスがある。そんな救済システムだと思うくらいでいいんじゃないかな。

 で、ランキングは『どうやって出してるの?』ってことだ。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgワタクシがさっき、ソネブロのQ&Aで見てきた感じじゃ、一応こんなこと書いてありましたよォ~

23.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあ~単純に考えたら『アクセス』『nice!』『読者数』なんだろうな。

 計算方法は足すのか掛け算なのか、はたまた別の方式があるのかはイマイチはっきりしないけどな。

ギャル魅・基本・アイコン.jpg『nice!』が全然なくても上位ランカーな人も多いですよねぇ(オフィシャルブログはよくワカリマセン)

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgアクセスや読者数がスゴイんだろうな。

 ある意味、いくらでもツールで稼げてしまうnice!

 nice!がまったくないのに上位に居る人こそ本当にスゴイ人なんじゃないかとオレは思うぞ?

(ソネブロの管理者のサジ加減もある人もあるのかもしらんが^^;)

ギャル魅・基本・アイコン.jpgでも、nice!以外で上位に行くって、至難の業なんじゃないでしょうか^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあ~nice!は相手方に張る・押すことによって、そのアイコンが自分のブログへの『リンク』になるから、手っ取り早い『アクセスの荒稼ぎ』とも言えるんだがな。

 じゃあー、他にどうしたらいいかと言われたら、

 記事をたくさん書いて、検索に引っかかることが多くなればアクセスも増えると思うよ。

 餌は多いほど魚をヒットする可能性が増えるわけだしなw

ギャル魅・基本・アイコン.jpgうはー、実にいやらしいですねご主人たまァw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg後は・・・『読者数』だよな。こればっかりは、こちらからどうこうできるものじゃないな。

ギャル魅・基本・アイコン.jpg確かにむずかしーですよね^^;

『わァー♪ この人の記事おもしろい~』とか、『いつも通ってくれてるし~』とか、その他諸々、こちら側のブログに興味をもってくれないと、中々登録してもらえなさそうですもんね。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgある意味、一番、機械(ツール)すら及ばない部分なのかもな。

 オレは読者数が多い人こそ尊敬しちゃうかもだよ。

(ソネブロのRSSを使わずにPCブラウザのブックマーク登録で済ませてる人も多いだろうけどね。それはそれで感謝だよね^^)

ギャル魅・基本・アイコン.jpgそれじゃー、読者数増えるようにやっぱり自分の記事を頑張るしかないですね。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg別に頑張らなくてもいいんじゃね? 自分の好きなこと書けばいいだけだもん。ブログって。

 まあ~でも今回は悪魔でランキングのお話だ。

 読者数をいかに増やすか考えてみようぜ。・・・無理矢理に。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgむ、無理矢理!?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg最初はこんなこと考えたぞい!

 それは・・・『サブブログを作って、自分のメインブログの読者になる』ってやつだ。

 今なら有料ブロガーなら10個サブブログつくれるしー、

 10っこ水増しできるんじゃね?と考えたw

ギャル魅・基本・アイコン.jpgおもいっきり自作自演ですねぇw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgでも、自分のアカウント1個のブログからだと、10個サブブログつくって読者登録しても1個しか増えないのな^^;

ギャル魅・基本・アイコン.jpgそりゃーそこまでアチラさんも考えて対策してますよw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgなら話は簡単だよな。

 ソネットのアカウントもってなくても、メールアカウント持ってれば、ソネブロにいくらでも新規のブログつくれるだろ?

 ヤフーのフリーメールでもなんでもいい。

 それを使って、ソネブロにたくさん『ダミーブログ』作って、任意のブログにガンガン読者登録すれば、おのずとそのブログの読者数は増えるわけだ。

ギャル魅・基本・アイコン.jpg実にいやらしいやり口ですねご主人たまァw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgま、実際にやってないからうまくいくのかよくわからんけどなw

 ぶっちゃけ、そんなんで強制的に読者数増やして自分はいいんか?ってところだよな。

 多分、虚しいと思うよ^^

ギャル魅・基本・アイコン.jpgまあ~ランキングの上位だからって別に何か商品券とかもらえるわけでもないですしね☆

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそういうこった。ツールつかったり、ブログの仕様の裏をついてまでランキングあげてどーすんの?だよ^^

 一番いいのは、自分のブログを普通に楽しみ、そこからコメントなんかで他のブロガーさんとの交流ができたらそれを楽しむのが普通で楽しいブログなんじゃないかね^^

 真面目に楽しくやってれば、いつか勝手にランキングも上がると思いますよ☆

ギャル魅・基本・アイコン.jpgそうですよねぇ^^ それが一番だとワタクシも思いますゥ^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgじゃ、オイラはせっせとnice!の営業(お返事という名のアクセス稼ぎ)に行ってくるな♪

ギャル魅・基本・アイコン.jpgさいてーですご主人たまァ^^;

 でも好き好きィー☆

※不快に思われた方もいらっしゃるとは思いますが、これもまたブログの真実。

 これからも不定期ではありますが、ソネブロの疑問やソネブロのテーマ別に色々とツンツンして行こうかと思ってますので、

 気になる方だけ見てくださいね☆

(そういや・・・昔はよく、『読者登録しましたから私のブログも読者登録してくださいね』なんてコメントもらった記憶があるなあ^^;)

 もちろんメインの居酒屋けいばの方をヨロシクですw

 

 


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 16

コメント 9

下総弾正くま

ランキングか…アクセス数は確か自分で見た数もカウントされちゃうから…気合を入れれば…^^;

ちなみに某ブログランキングサービスでは、本文中に書かれているキーワードと、ブログ全体でどれぐらいの割合でそのことに書かれているか…でランクが導き出されているようなので…^^;

うっかりナノブロックネタの本文中に「ナノブロック」って単語を入れなかった為にランク上がらなかったこともあったなぁ…(-.-)ふっ
by 下総弾正くま (2011-08-24 08:06) 

レイリー

ソネブロのランキングはよくわかんない。。。
確かに自作自演できそうですが手間だな~
って、実際は自分の場合はあんまり興味ないです。。。
自分トコはアクセスとページビューは多いけど検索ワードが意味不明でたどり着いてる方が多いようで (^^;
読者数は気になりますね。
by レイリー (2011-08-24 08:39) 

リン

これがサブブログ。。。
ちょっと今度ゆっくり見ます!
by リン (2011-08-24 09:38) 

ちっぴぃ

悪魔だ!悪魔がいるぞ!(笑)

まぁ、それがブログの現状で、そうやってる人もいるかもしれないんですよね。

自分はランキングで一喜一憂してていいんだろうか?(いいんでしょうけど)
by ちっぴぃ (2011-08-24 11:13) 

chie

メインと感じは一緒なんだね~^^
次は何をツンツンするのかな~♪

by chie (2011-08-24 14:12) 

ねこじたん

おいらんんとこは 極弱…
アクセス数って 気にしてたら悲しくなりまっせ〜(笑
基本気にしてないんですけどね〜(あは〜
てか どこ見たらいいのかわかんないっす…
by ねこじたん (2011-08-24 19:53) 

吟遊詩人41

カテゴリ別ランキングっていつの間にか始まってたような気が・・・
音楽カテゴリにいますが、音楽の話題はせいぜい週一でしたが(^_^;)

アクセス数は同じPCで何度もやっても効果ないみたいです。
100回アクセスしても、あこまでも訪問者は1でカウントされますからねえ。

なので、ランキングは
①1日の訪問者数
②1日の読者登録数の増減
③1日のnice!数
で、アレしてるのではないかとブロガー歴6年のワタシは思っておるのですが・・・
って、こんな長いコメントはアレですねえ(-_-)ニヤリ
3行位ででまとめんかい!って思います。。

無駄に長いコメントは、
ある意味ブログ荒らしみたいなもので迷惑ですよねえ(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-08-24 20:59) 

ちょいのり

こっちはさすがにコメント答えてる余裕無いので、なるべく端折りますが~
でも見ますよw

ちょっと参考になったので、次記事で検証してみたいと思います^^

by ちょいのり (2011-08-25 01:34) 

たかれろ

おお~ この感じ、懐かしいですね~ww
by たかれろ (2011-08-25 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。