SSブログ

悪魔文書21『笹子トンネル天井崩落事故』 [人間の方が悪魔]

『狭い国土の日本』

 そのほとんどが山々だ。平野部なんてたった30%に過ぎない。

 当然のごとく 市や町、村をつなぐ道路には数多くのトンネルが存在するわけですよ。

『トンネルの国』と言っても決して過言じゃないはず。 

 そして今日、大事故が起きてしまったーーー

 

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg笹子トンネル天井崩落事故は、ある意味『日本の国力の崩落』と、捉えてもいいんじゃないかね?

せつこ・基本・アイコン.jpgん?どういう意味だってばよ???

ギャル魅・基本・アイコン.jpg原因とかはまだまだ分からないけどォ、これは日本のインフラの整備力・保守力が低下してる。・・・そういうことを言いたいってことですかねご主人たまァ。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgその通りだ。日本の主要交通網はなんだかんだで3~40年前にはほぼ完成された。いやもうちょっと昔かもしれないね。

 第二東名が出来たとはいえ、高速道路を初めとする主要な道路はかなり古い歴史だったりするわけだよ。

ギャル魅・基本・アイコン.jpg人と同じで老朽化はもちろん道路にもありますよね

せつこ・基本・アイコン.jpgだったら人と同じように医者行ったり薬もらったりってメンテナンスしてるんじゃね? 

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそりゃ~してるよ。してなきゃ困るよ^^; ・・・してるよねえ?

 でもな、このご時世だ、

  補助金も目減りしたりして(どこの政党かしらないが)県道・村道がぼこぼこしてるとかザラにあったりする。

 満足いくメンテナンスが出来ていたのかも疑っちゃうよな。

 また『保守する人の資質』も疑ってしまうところだ。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgそれがよりにもよって日本の主要道のひとつである『中央道』 での大事故ですからね・・・

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgこれさあ~、なんかニュースの扱い小さくねーか?

 これってめちゃくちゃ大事故だぞ?

 しかも今の日本の情けなさを象徴してると思う事件だよ。事件!

 

 無駄なばらまきとかしないでこういうとこに税金を使ってくれ。

 一番端折っちゃいけないところをないがしろにしないでくれ。 

 

 公共事業を増やして雇用などを増やし、国力増強につとめるような政策も特には反対してないボクだけど、

 現状すらまともに維持できないのでは、へそで茶を沸かしちゃうよ^^;

 ちゃんちゃらおかしーよ。

 

ギャル魅・基本・アイコン.jpg今回の事故に遭われた方に、ご冥福をお祈りしたいと思います。

 そしていまいちど、これから先の日本のあり方を考えさせられる事故だったとも言えると思いますゥ。 

 


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 8

コメント 5

下総弾正くま

何度か走ったことはあるけど、笹子に限らず中央道のトンネルは狭くて古い印象が…(・_・;)
70km/hの速度規制もされてるし…(・_・;)

それよりも、今回の事故をなんでどのマスコミもちゃんと放送しなかったのか…(・_・;)
地震や台風の時みたいに画面の上下左右に帯を出してもいいのに…それどころか、その時間にニュースやってるところもくだらない芸能情報ばっかり流してるし…(-_-#)
2chのほうがよっぽど情報早かった(サイトの性質上、正確さは不明だし不謹慎な書き込みもあったけど)し、wikiの笹子トンネルの項にももう崩落事故のことが書き足されてるのに…(・_・;)

豊浜トンネルの落盤事故の時は確か特別編成で報道番組に切り替えてた気がするけどなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-12-02 20:48) 

てんぽく

 ↑
豊浜の時って、ごっつい岩が落ちての事故でトンネルが完全に埋まって中がまったく分からない状態だったじゃないですか。
今回は、天井の板?が落ちてきただけで、それなりに見通せて軽いと勝手に判断しちゃったんじゃないですか?
つーか、天井の板って必要だったんですかね?
by てんぽく (2012-12-03 00:50) 

ちょいのり

ちょっと詳細が欲しいところですね。
何にしても大事故。これは間違いない、そう思います。
by ちょいのり (2012-12-03 01:00) 

YUTAじい

おはようございます。
過ちを繰り返す旧公団・・・運が悪いとしか思わない天下り社長・・・。
by YUTAじい (2012-12-03 07:22) 

美美

つい先日も使ったトンネル、昨日もあの時間もしかしたら
下りではあるけど使っていたかも・・・
9月に点検したけど手落ちがあったようですね。
それでは点検じゃないですよね(怒)
被害に遭われた方たちのご冥福をお祈りします。
by 美美 (2012-12-03 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。