SSブログ

廃村さーくる番外編☆ 琴音のさんぽ日記『嗚呼、レッジーナ』東武動物公園・水上木製ジェットコースター他 [廃村さーくる番外編♪]

『木造校舎のほうがぜ~ったい温もりがある』

 なんかそう思ってました。

 私が過ごしてきたがっこーは、全て鉄筋コンクリではあったのですがーーー

 お兄ちゃんに連れられて出向いた先の『廃校』を見るたび常々思っていた。

 そりゃま~多少ノスタルジック補正が脳内にかかるわけですけれど、

 それでもやっぱりコンクリの寒々とした感じより、

 木造の方が温かみを感じる^^

 なんか一緒に呼吸をしているようでね^^

 

 ---さて、

 だからというわけじゃないのですが、この前お散歩してきた時に見つけた構造物をドウゾ☆

 廃村さーくる番外編☆

 私のプチ日記、スタートです^^

琴音・レッジーナ・タイトル画像・東武動物公園.jpg

RIMG0109.jpg

 友人の夕実っちのニヤニヤ話(さっさとヤっちゃえばいいのにうだうだと乙女チックな惚気話。私ならさっさとヤっちゃうw)に明け方まで付き合ってたせいか寝不足で、

 大学までの電車を乗り過ごしちった^^;

 見上げればもうとっくに講義の時間は過ぎまくり。

 これはもうすっぽかすしかねーっす。

 がっこーは諦めっす☆

 いや、諦めとかそーいうんじゃなくってサボりたいっすw

 だって駅名見ちゃったら気になるじゃん♪

 

 寝過ごしで駅員さんにゆさゆさと起こされた駅は

『東武動物公園駅』

 自分が利用している沿線上に遊園地が存在してるのは知っていたけれどォ、

 足を運んだことはなかったっす。

 ま、入るかどうかは気分次第^^

 とりあえずこの周辺をのんびりと彷徨うことにしてみましたっす☆

RIMG0110.jpg

RIMG0111.jpg

 な、なんもねー・・・・と思っていた矢先、

RIMG0114.jpg

 道の向こうに興味を惹かれる建物を発見っす^^

 いざ参らん!

RIMG0112.jpg

 ほほ~♪

RIMG0113.jpg

 へへ~♪

RIMG0119.jpg

 蔦に覆われた物件最高っす^^

 建築物の温度抑制効果があるからと、外壁にあえて蔦を這わせる建物は多いけれど、

 なぜかパッと見、廃な感じにさせられる^^

 この緑のカーテンに覆われている建物はなんなんだろうと覗くことにした。

RIMG0115.jpg

RIMG0116.jpg

 ん?なんか中庭的なところに出て改めて見回してみると、結構近代的というかユニークな物件。

RIMG0117.jpg

 進修館?

 手に持っていたスマフォでサクサク~っと検索してみる。

 ふむふむ。どうやらここは

『コミュニティーセンター進修館』というとこらしいっす。

 ここ宮代町の公民館的存在。

 お祭りや公演・コスプレ撮影などなどと多岐にわたるイベントごとを引き受ける町の公共施設だって^^

 私の町にもこんな小洒落れた憩いの場があったらいいのになあ・・・と思いつつ、ここを後にした。

RIMG0120.jpg

 歩くこと数分。

 水鏡のように空を映し出す水田の向こうに、観覧車を見つける。

 ---とりあえず近づいてみよ^^

RIMG0121.jpg

 そこから歩くこと数分

 東武動物公園前までは来たのだけれどォーーー

 道すがらに見つけた『新しい村』という看板に妙に惹かれちゃって、動物公園はスルーしてそこへ行くことにしたっす^^

 すると、

RIMG0122.jpg

 森の向こうに巨大な建物を目にする。

RIMG0123.jpg

 どうやら遊園地のジェットコースターのよう。

 せっかくなのでフェンス越しにぐるりとソレを眺めてみることに。

RIMG0124.jpg

 ん?

RIMG0125.jpg

RIMG0126.jpg

 ほえ~!

RIMG0127.jpg

RIMG0128.jpg

 その圧倒的な存在もさることながら、妙に何かが引っかかった。

 私はその何かが無性に知りたくなり、答えあわせをしたいんじゃー!と、Uターンをすることにしたっす。

RIMG0129.jpg

RIMG0130.jpg

 ・・・来てしまった^^;

 お値段次第じゃやめとこー・・・

RIMG0131.jpg

 ええっと・・・乗り物乗り放題のフリーパスが・・・4800円・・・。

 私はここで財布の中身を覗き込んだ後に天を仰ぐ。

 OMG!(おーまいが)

 財布の底には3000円。

 さんぽするだけなら余裕の金額だけれども、遊園地に入園するには足りない。

 いや待てよ?

 入園だけなら1500円じゃん^^

 私はさっきの建物を間近にただ見たいだけだ。

 べ、別に、乗りたいわけじゃない。

 いえ、嘘です。乗れるならめっちゃ乗りたいんですけどw

 ま、とりあえず寂しいお小遣いを受付に手渡して、入園と決め込んだ私です^^;

RIMG0132.jpg

RIMG0133.jpg

 ぐはー!結構広いよここ!ってゆーかマジ広い^^;

 思えば私ってば、遊園地なんて地元稲取のアニマルキングダムに何度か行ったきりかも^^;

(アニマルキングダムは旧名:伊豆バイオパーク)

 東京に来たなら絶対絶対ディズニーランドに行くんだと思ってたのに(シーじゃだめ。ランドがいい☆)

 何時の間にやら行けずにいた。

 ディズニーランドではないけれども、私は久しぶりの遊園地に高揚し、当初の目的を忘れてしばらく園内めぐりとしゃれこんだのです^^

RIMG0134.jpg

RIMG0135.jpg

 ・・・とはいえ、乗り物のチケットを購入しないと乗れないわけで・・・

 乗り物に乗ってはしゃぐカップルたちを羨望の眼差しで眺めるだけだった。

 デスノートがあれば名前書きたいくらい(名前知らないけど☆)

 ここでようやく当初の目的を思い出した私は、トボトボと園内の木々から頭を覗かせている先ほどの建物に向って歩き出したんです。

RIMG0136.jpg

 近づくさっきのやつ。

RIMG0137.jpg

 普通のジェットコースターとはとても思えないその造形にワクワクしてくる。

RIMG0138.jpg

RIMG0139.jpg

 そして分かった。

 近づいてようやくもやもやが無くなった。

 そう、

RIMG0140.jpg

 これは『木製のコースター』だったのです^^

RIMG0141.jpg

RIMG0142.jpg

 うっはー・・・・マジで木じゃんか。

 土台のコンクリと繋ぎとめてる金具以外全部木じゃん!?

 まるでこれから外壁を張り合わせ、屋根を付け加えて一軒家でも建てるんじゃないかってくらいに木の骨組みが永遠と続く。

 煉瓦もいいけど木造も最高!

 三匹の子豚の藁・木・レンガ。狼さえいなければ、私はどれだって好きだったりする^^

 ましてや巨大な木製ジェットコースターだ。

 私は逸る気持ちを抑えきれずに駆け出した。

RIMG0143.jpg

『レッジーナ』

 イタリア語で女王と称される言葉。

 木造の流線型が女性の寝姿とも捉えられるこの建造物には確かにあってるネーミングなのかもと思った。

 とゆーかもうここまで来たら乗りたいんですけど!

 うーん・・・

 ここで私は残りのマネーの残高を確かめる。

 乗り物券10枚必要ってことは・・・1枚100円だから

 ひーふーみー・・・、これに乗ったら残り500円かあ^^;

 えーっと、ここまで乗り過ごして来たわけだし、定期券が使える範囲まで500円で戻れるの私???

 えええい!

 もーどーにでもなーれ♪

RIMG0148.jpg

 後のことは後で考えよう☆

 ダメだったらお兄ちゃんに頼ろうw

 そう思った私は券売機に1000円をつっこんで『のりもの券』をずららららーっと、11枚つづりで購入した(1000円買うと、おまけで1枚サービスみたい^^)

RIMG0144.jpg

RIMG0145.jpg

RIMG0146.jpg

 池に掛かる橋を突っ走り、ジェットコースター乗り場まで駆け上がる私。

 この衝動は誰にももう止められないっす!

『ようこそお~^^』とスタッフさんが出迎えてくれた、その乗り場には、

 

 ・・・私しかいなかった。

 

『お手荷物はこちらの棚にお願いしますね^^』と、促がす別のスタッフさん。

 そしていよいよ乗車。

 ええ、もちろん先頭です。

 だって誰もいないんだからーーー^^;

 えっと・・・この遊園地って経営大丈夫なのかなとか心配しちゃいましたよ。

 そりゃー平日の昼間ですよ。土日にくらべりゃ人がいないだろうけどさー。

 とはいえ、もしかして独り占め?

 この木製ジェットコースター独り占め!?

 私ってレッジーナじゃん女王様やん^^

 と、思ったのもつかの間。

 

 ・・・後から女性が1人やってきた

 結局その女性と2人きりのランデブーということでスタートすることになるわけだがーーー

DSC_0162.jpg

 基本、少ないジェットコースター経験の中ではあっても、

 私ってばその手の乗り物は全然へっちゃらだったりする。

 むしろドンと来い?みたいなあ~^^

 

 だから別に身構えることもなかった。ふふふーん♪状態で望んだ。

 むしろ、この木で出来た建造物を楽しんでやろうと思ってた。

 

 安全バーに身を包まれ、ブザーと共にゆっくりと滑り出すレッジーナ☆

 最高地点までゆっくりゆっくりと上りだす女王様。

 そして平行になったところで止まる。

 そこから見える、皐月の晴れ晴れした田園風景はとても最高!

 思わず景色に見惚れるのです。

 あれが私の町かなあ~とか

 あそこがさっき歩いてたとこかなあ~って。

 

『ガコン! ・・・スススーー・・・』

 私を乗せた女王様がゆっくりと下り始めた。

 

 後はあんまり覚えていない。

 

 覚えていたのは『木製だから壊れて吹っ飛んじゃうんじゃないか?』という恐怖心と、

 鼻水とヨダレちゃんです^^;

 

 木が温もりがあって最高だなんて思っててゴメンナサイ^^;

 木だからこそ怖かった。

 木だからこその恐怖がそこにあったと言う訳です・・・^^;

RIMG0149.jpg

RIMG0150.jpg

 スタッフさんにだらしがない格好をみせたくねーと、ゴール手前でゴシゴシと顔を拭う私。

 平静を装って手荷物を受け取った私は(たぶん装ってないw)

 先ほどまで乗っていた女王様の下を抜け、出口へと向った。

 

RIMG0152.jpg

 その足で売店へ直行。思わずビールを購入。プハーっと一気飲み。

 そしてため息をめいっぱい零して心を落ち着かせた。

 残り200円。

 もうお兄ちゃんに頼るからいいです。帰り道とかどーでもw

 それにしても・・・なんて怖いんすか木製って^^;

 宙返りするジェットコースターより怖いんですけどォ^^;

 

 改めて自分が乗ってきた女王様を遠目に見つめる私。

 多少落ち着いた今ならなんとなく思うところがある。

 木ってスゴイ。ここまで木でやれるのか。

 また人ってスゴイ。木でここまで作れるのかと。

 

 それはそうとしてえ、今度は1人で来るのはよしておこう。

 だってカップルばかりでツライじゃんw

 

 彼氏が見つかるまではお兄ちゃんを利用しようかと思った琴音の皐月のある一日の物語でした☆

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 メインブログの裏物語。なんかそんな感じです^^

 


nice!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 72

コメント 24

(。・_・。)2k

北千住に行くと
ここ行きの電車を見かけるから
行ってみたいと思いつつ、、、
でも これ見て また行きたくなったな~

by (。・_・。)2k (2013-05-29 03:18) 

ryuyokaonhachioj

おはようごじます。
おやはり、生き物は争いごとがあるんですね。
生きてゆく為にはね~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-29 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
良い経験が出来た様ですね・・・木製は希少価値有ると思いますが。
メンテナンス大変そうと思って仕舞います。

by YUTAじい (2013-05-29 05:26) 

獏

木製・・・・怖(@@;))
日比谷線に乗るとココ行きのがあって
時々そのまま行ってみたくなるんです・・・・(^^)

by 獏 (2013-05-29 05:55) 

johncomeback

秩父市民だった頃、二度行きました東武動物公園。
もう30年近く前で、ジェットコースターなんかは無く、
豚さんやウサギさんと触れ合う、ほのぼの系でした。
by johncomeback (2013-05-29 06:11) 

kiyo

ちょいのりさん、
あれっ、廃村サークルは表の記事でしょうが、コッチの記事に統一するのかなあ。

by kiyo (2013-05-29 06:24) 

まめ

木製コースターあちこちありますよね。
乗らない人ですがw
by まめ (2013-05-29 06:27) 

駅員3

僕の通っていた小学校も戦前の木造校舎で、壁には戦争中の迷彩塗装の痕跡が残って、まだらになっていました・・・おいおい、いったい何歳なんだ(^^;
木製のコースターて、独特の乗り心地があるそうですね。
・・・もちろん僕は乗ったことはありませんが!!

by 駅員3 (2013-05-29 06:52) 

風太郎

ジェットコースターって苦手なんですよ。。。
過去に首都高速環状線を法定速度×4とかで走っててもダメなものはダメなんです。
木製のヤツはよみうりランドで乗りましたが普通のより遥かに怖い!
揺れるは振動すごいわ。。。。

by 風太郎 (2013-05-29 08:44) 

orange

またまた最後まで食い入るように読んでしまいました.^^
ジェットコースターは...実は苦手なんですけどね*^^?
木造だったら軋んだりする音もするのですか? ><;
by orange (2013-05-29 08:49) 

サンダーソニア

ナガシマにもあったような?
乗ったことはないんです。
高いところが苦手なのにジェットコースターは大好きです。
by サンダーソニア (2013-05-29 09:03) 

miwa

ジェットコースターは苦手なんですよ~
私は小学校2年生の時、校舎が足りなくて当時108年の木造校舎で
1年間勉強しましたよ~冬は、寒かったけれど当時の先生がユニークな方で
ストーブの回りに椅子を並べての授業をやったりした思い出があるんだ(^^ゞ
当時は、嫌だったけれどね・・・
by miwa (2013-05-29 09:25) 

macinu

木製ジェットちょっと怖い~!!TDRのカリブも19時過ぎると貸切が多いです~(^O^)v
by macinu (2013-05-29 09:26) 

みぃにゃん

サブブログやってらしたんですね
ナアシマ、たまにいきますよ~絶叫系大好きです♪
by みぃにゃん (2013-05-29 09:50) 

ひでほ

生まれて一度もジェットコースターに乗ったことがありません。
怖いから。
by ひでほ (2013-05-29 10:41) 

ねこじたん

これ のりたい!
のりたいのりたい!
by ねこじたん (2013-05-29 11:14) 

sarusan

私は、この手の乗り物はまったくダメ。乗れません。
by sarusan (2013-05-29 11:19) 

ソニックマイヅル

木造ジェットコースターは音も含めてメッチャ迫力ありますね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-29 13:25) 

美美

東武動物公園て遊園地もあるの?
えへへ;
まったく知りませんでした。
知っていてもジェットコースターには乗りませんけろ(汗)
by 美美 (2013-05-29 18:09) 

JR浜松

読売ランドにも似たやつあったなぁ。
by JR浜松 (2013-05-29 20:23) 

ニッキー

東武動物公園にホワイトタイガーの赤ちゃんを見に行こうという話が出てますが、こちらの遊園地の方が楽しそう\(^o^)/
私、絶叫系大好きなのでこの木製コースターもぜひ乗りたい^m^
でもかみさんは絶叫系嫌いなんですよねぇ(*_*)
カップル(?)で行って一人で乗るのはかなり寂しいですよねぇ^^;
by ニッキー (2013-05-29 22:19) 

みずき

デザインとか画像が一新なんですね。
なんか、こっちも素敵です。
11枚つづりの乗り物券って何か懐かしいです^^
by みずき (2013-05-29 22:55) 

下総弾正くま

学生時代に寝過ごしてここまで来たことあります(-_-)ニヤリ
もちろん東急田園都市園から半蔵門線を突っ切ってここまでです…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-05-29 23:10) 

chalice

木製のジェットコースターっていい感じですね〜。
壊れそうな恐怖も素敵かも。。。
浅草の花やしきのジェットコースターは民家に突っ込みそうな恐怖、、、多岐にわたる楽しみがジェットコースターをより一層楽しくさせてくれますね。木製、、、興味津々です。
by chalice (2013-06-02 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。