SSブログ

ブログの製作現場裏側?『ブログ記事のトップ画像はなにげに重要?』 [製作現場の裏側]

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgみなさんこんばんにゃ☆ 

ギャル魅・基本・アイコン.jpg久しぶりですね更新w 

せつこ・基本・アイコン.jpgもう更新しないのかと思ってたぜw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgこのサブブログの『ある記事』の恩恵で、

 放置プレー二ヶ月決め込んでてもアクセス多かったおかげで『ネットコミュニティー』カテゴリーでも20位以内をなぜかキープしてたけど、

 いよいよ崖っぷちみたいなので仕方なく重い腰をあげたのだ。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpgあんたいやらしいなw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgこっちのブログは悪魔なだけに欲まみれだからな!ランキング上位バンザイっすよw

ギャル魅・基本・アイコン.jpgまあ・・・それもこれも、火葬場の廃墟と豚レバーの記事のおかげですよね^^;

せつこ・基本・アイコン.jpgとはいえ流石に更新しないとその神通力も切れてきたってことっすかw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあなんだかんだ言って、このネットコミュニティーカテゴリーがソネブロじゃ~『過疎ってる』ってだけの恩恵でもあるんだけどねw

せつこ・基本・アイコン.jpgんでさ、今日は何を語るのよ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg大きな声では言えないが、メインブログの記事に必ず付け加えるタイトル画像。つまりは『扉絵』の製作現場など密着ドキュメントだ。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpg割とどうでもいい話ですね!

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgいやなにげに重要なんだよ?

 ソネブロはランキングのページなどで『書いた記事の中の一番先頭の画像がサムネイル的にランキングトップページに反映される』からね。

 もちろん文章だけの記事はノーイメージというソネブロが用意した簡素なデフォの画像が表示されるだけ。

 記事内にアップした写真や絵などが、その記事の頭にやってくるわけです^^

 つまりは『その記事の顔の部分』でもあるんだ^^

 サムネイル程度の小さな画像でしか表示されないのだけれど、それでも『おや?』とか『何?この画像?』と見た人にアピールできる部分でもあるんだぜ^^ 

せつこ・基本・アイコン.jpgまあ~それはなんとなくわかるかもっすね^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg要するに『つかみの画像』ってことだな^^

 ボクの場合は記事内容に準じた写真と、自作のキャラクターを合わせて漫画チックにトップ画像に持って来ているわけなのだよ^^

ギャル魅・基本・アイコン.jpg漫画で言ったら扉絵ですしねェ^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgっつーことで、赤面しつつもチラリとオイラのブログの扉絵の製作過程をご紹介っす^^ 

DSC04613.JPG

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまずは『下書き』かな^^

 HBの鉛筆でローカルにお絵かき帳にサラサラ~っと絵を描く。

 もちろん、ブログ記事の伝えたい内容を表現した感じの絵を描いてるっす^^  

DSC04611.JPG

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg次に下書きの紙に清書の紙を重ね合わせて、自作のライトボックス上にてコピックなどの線画用のペンでなぞって清書します^^ 

DSC04612.JPG

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgちなみに自作のライトボックスは100均ショップで購入したLEDライト複数個だったりっす^^

 漫画やイラストレーターさんが扱っているライトボックスなどは結構高価なものだしね^^;

 おいらにはこの程度で充分かと^^; 


ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgその後は『線画』をスキャナーでパソコンに取り込んで、

 フォトショにドロップ。

 その線画にはいらない影とかゴミ画像が残ってるのである程度消しゴム機能で取り除き、

 子供のまっさらな塗り絵帳みたいな状態にしてから『色塗り』開始です^^

 

 実を言うと、この色塗りが楽しくってねえ~w

 ああでもない。こおでもないと陰影つけてはやり直す行程が楽しかったり^^

(ボクは基本、アニメ塗りというハッキリした陰影のある色塗りです^^) 

せつこ・基本・アイコン.jpg大人の塗り絵って感じっすね^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそうだな^^

 そして色塗りまで完成した画像を行った先々で撮影した写真の上に貼り付けたりして、タイトルや台詞を書き加えたりして完成させてるって感じなんですよ~^^

第690話・琴音・蚊柱.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあこれが↑完成の一例かな^^ 

 言ってみればなんでもない自己満足に過ぎない。

 でもボクは写真と文章の羅列だけよりも、タイトル絵(扉絵)でブログをもう少しでも主張(アピール)するスタイルにこだわっている。

 まあそういうことなんです^^ 

ギャル魅・基本・アイコン.jpgご主人たまのこだわりはともかくとして

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgともかくなのかよw

ギャル魅・基本・アイコン.jpg自分のブログスタイル(ブログの特徴)を構築するってのは、ブログを続けていく、アピールし続けていくには重要なファクターのひとつなのかもですねェ^^

 

 


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 20

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
画才・文才羨ましい・・・暑気払いも必要ですね!
by YUTAじい (2014-06-18 06:56) 

Falcon

おはようございます。
上手ですねぇ~! 作り方は思っていた通りですが、手慣れているようなので、ちょちょいのちょいって感じで仕上がり近くまで行くのでしょう。
絵心がある方は、羨ましいです。
by Falcon (2014-06-18 07:25) 

まめ

ちゃんと忙しい中でも時間を割いてるんだから、偉いですね。
ここのところ職場でちょこちょこっと書いてアップですw
絵とか写真とか、上手な人ってうらやましいですよ。
それだけでも十分ネタですし、見てても飽きないし。
by まめ (2014-06-18 12:54) 

sakamono

こんなふうに描いているんですね。いやぁ、いいモノが見られました^^;。
仕事が忙しい中、いろんな所へ行って、ブログ記事を作るのにも手間を
かけている。ちょっと感動モノです^^;。
by sakamono (2014-06-18 22:58) 

唐津っ子

イラストレーターか漫画家みたいです。すごい!!
by 唐津っ子 (2014-06-18 23:44) 

獏

そっかー!!!
今度獏の絵も描いてちょ☆
もちろん一杯おごるから(^m^)♬

by 獏 (2014-07-01 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント: