SSブログ

これはやられた!善悪逆転『夜ノヤッターマン』 [悪魔的アニメニュース]

『かつて昭和40年代後半~50年代初頭の子供達を直撃したアニメが平成の世。

 しかもなぜか“夜の”なんて、ちょっとエッチっぽく接頭語つけやがって深夜のアニメ放送枠に復活したのだ』

 

 かつて子供の頃に見たアニメの復古ものなんてーのは数知れない。

 計り知れない。

 っつーかごまんとある。

『2』とかつけたりして幾年経て続きをやったり、

『Z』つけて初代アニメのその後の物語やったり、

『おかわり』とか『アナザー』とかタイトルにちょこんとつけて、初期のアニメのまったく別物を作ったりとかね^^;

 なにかと売れたり流行った初期作品におんぶに抱っこするリメイクや似非リメイクはあった。

 中にはヒットを引き続き飛ばすものもあったのかもしれないけれど、

 まあ~これが面白いもので『二番煎じ』ってのは最初の美味さを感じられないこと多々だったりするのです^^

 ---ああでも今日びっくりした。

 懐かしさもあり初期の物語もしっかりなぞりつつも

『二番煎じ』がこんなに面白いのかと思わされたのも久しぶりなのかもしれないなあ~。

 ではでは悪魔的に過去に流行ったアニメのリメイク?続物語?の考察スタートです^^

夜のヤッターマン1.jpg

夜のヤッターマン2.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgうは!今日ちょっと期待してた『夜のヤッターマン』を視聴して、やられた!っておもったぞい^^;

 と言うかそう来たか!だったな^^;

せつこ・基本・アイコン.jpgご主人様の子供の頃のアニメのスピンオフ作品なんだよな

ギャル魅・基本・アイコン.jpg1977年から数年放送したアニメ番組『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』から数十年の時を経て派生したアニメですよね。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg子供の頃はどんなにはまったことか。

 団塊ジュニア世代どころか古きものは誰もが知るアニメ番組だったと思うぞ^^

せつこ・基本・アイコン.jpgぶっちゃけ『夜の』ってタイトルだしー、深夜放送枠だったから

『別の意味』で期待してたりしなかったっすか?w

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそりゃ当然だろ!

 正義の味方『ヤッターマン』のヒロイン“アイちゃん”が脱ぎ脱ぎするとか、

 悪の一味のリーダーでもあり、お色気担当のドロンジョ様が、ポロリをしてくれるものだとばかり思ってたからな!

ギャル魅・基本・アイコン.jpg昔の放送ではドロンジョ様並びにタイムボカンシリーズのヒロイン敵味方問わずにオッパイポロリがゴールデンタイムにふつーに放映されていたんですよね^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg昭和のアニメは良かったにゃあ・・・

せつこ・基本・アイコン.jpgなんだその『おっぱい基準』はw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgま、今はご時世もご時世なのでなにかと世間がうるさくっての~

 地上波では暗黙の了解でアニメも湯煙のサスペンスもビーチクはNGが主流の世の中ですよ^^;

 まあなんて嘆かわしいか。

 エッチに無菌で耐性の無い草食男子ばっか育ててばかじゃねーの?なんて思いますがまあそれはおいておこう。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgっつーか改めて言わせてくれ。

 とても続きの気になる『別作品』となっていたことをさ^^

 お話的にはーーー

 初期作品とは善悪逆転。

 ドロンボー一味(の末裔)が主人公の物語?(まだ一話だからな!)

 孫や子孫で初期の物語を踏襲するって手法は数多いお話。

ギャル魅・基本・アイコン.jpg今ではリメイクの当たり前の踏襲手段ですがあ、それは先人が思いついたことだからであって、

 本当は先人に感謝しないといけないくらい『常習化された演出法』なんですけどねえ^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそこはいつも頭の片隅には置いておるよ!

 まあいいじゃない。それもおいておこうぜ^^

 今回、別物と述べたのは『善悪逆転』だけじゃなく、

『物語やキャラクターたちの掘り下げ方』だよなあ^^

せつこ・基本・アイコン.jpg掘り下げ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg簡単に言うとキャラクターの日常や過去を具体的に演出する方法だ。

 例えば~

 主人公→敵が居る→倒す→ハッピーエンドと言う筋書きがあるとするだろ?

 そこに簡単な掘り下げを付け加えると、

 主人公(敵に彼女を奪われる。取り戻したい!)→

 敵が居る(とは言ってもコチラには主人公の彼女を奪うソレ相応の過去があったりする)→

 倒す(やられた敵にも実はツライ過去があったりとか、なんで悪に染まったのかのかというエピソードとか)→

 ハッピーエンド(本当に倒した敵は悪だったのか?と葛藤したり)

 何て感じでな^^

ギャル魅・基本・アイコン.jpg掘り下げって言うのは作品に『深みを増す手段』ってことですねえ^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあ~それも踏まえて今回の夜のヤッターマンっちゅーのは出だしから掘り下げ掘り下げで主人公(今回はドロンジョ様の末裔の女の子だからヒロインかな)の内面や、

 これからの決意(物語の道筋)をうまくまとめていますよ^^

 正直、ベタでもあるけど昔のストーリーを知ってるからか、より、泣きかけちまった^^;

 っつーかヒロインかわええ☆

(手縫いのドロンジョ様風スーツが泣けてくる!)

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg団塊ジュニアは見たほうがいいぞ。

 少なくとも第一話は見て思い出して懐かしんで楽しんでくれ!

 この後の物語も非常に気になるし、めっちゃ楽しみっす☆

 ま、おっぱい出てくるならなお良いけどな!

 今後に期待だ☆

せつこ・基本・アイコン.jpgギャル魅・基本・アイコン.jpg久しぶりの更新で熱く語ったと思ったら、おっぱいで全て台無しだよお!w

 


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 9

コメント 5

kinkin

そう言えば何年前かな・・・・深夜帯の時間で「ドロロンえん魔くん」がやってたけど
結構きわどい内容だったです。
確かに地上波に流すくらいだから、露骨な出し方は出来ないけど^^;
by kinkin (2015-01-13 16:18) 

萌田かずきち

ヤッターマン、ちょっと気になりますね(*^_^*)。
by 萌田かずきち (2015-01-14 01:50) 

YUTAじい

おはようございます。
見たいですが・・・深夜は無理です、録画か。
by YUTAじい (2015-01-14 06:44) 

まめ

GAOで無料配信されてますな。
どちらかというとウォッチの方ばかり見てますがw
by まめ (2015-02-10 12:58) 

sakamono

こんなアニメを放映していたとは知りませんでした。
コレは興味ありますねー。チェックしないと^^;。
by sakamono (2015-02-14 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。