SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪『千住製絨所跡(せんじゅせいじゅうしょあと)』 [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

『基本的に超マニアックですので、いつの日か煉瓦刻印に興味持たれた方のネット検索の肥やしにでもなればいいかなってシリーズっす^^』

 まあ~正直、煉瓦刻印なんて興味ある方は日本全国探したって100人くらい居たら奇跡なんじゃないっすかねw

 これは私の発見録。

 ま、そんな感じっす^^ 

琴音の煉瓦刻印発見録♪南千住.jpg 

DSC08482.jpg

 東京都荒川区南千住と言うところに荒川工業高等学校ってのがあるんす。

 私っちの住む埼玉県草加市からはそんなに遠くない。

 私が利用する東武伊勢崎線(現・東武スカイツリーライン)~日比谷線の途中の駅、南千住で降りて10分くらいかな^^

(三ノ輪駅でもいいけど)

 そんなご近所にはーーー

 

DSC08477.jpg

DSC08478.jpg

 立派な煉瓦ちゃんの外壁があるのだ☆

 まあ、煉瓦塀のがっこーなんてどこにでもあるっちゃーありますが、

 ここの学校の外壁は結構古い。

 っつーか、元々この学校の壁じゃない^^

 ちなみに煉瓦刻印探しにふらりと来ちゃったのだけどー

DSC08479.jpg

 どう考えても生徒さんのイタズラだろーって感じのものしかここにはなかったっすw

(これが刻印だったら逆にアートだよ!w)

DSC08480.jpg

DSC08481.jpg

 ここは『千住製絨所跡』と言う

 明治初期の軍服・制服の官営工場跡なんす^^

 明治初期は軍服とかも輸入に頼ってたんすが・・・輸入はお値段かかるんす。ぶっちゃけばかにならない^^;

 だから政府は国産の被服製造所をこの地に造ったそうです。

 それは明治12年から始まり、途中大火で工場のほぼ全てを失うのですが再建。

 そしてそれは戦後まで続く。

 戦後の世の中は、もう軍国でもなんでもなくなってしまったので一切の操業を停止。

 土地や建物は民間に払い下げられたんすけど、その民間企業も頓挫。

 跡地は今は無き東京スタジアムなんかにもなったりしたそうです^^

 それでも煉瓦の外壁だけは当時のまま残り続けていたのですが・・・

 西暦2000年を迎える頃に一部を残して解体。

 その一部がここ荒川工業高校周囲と、

DSC08483.jpg

DSC08484.jpg

DSC08485.jpg

 ご近所のライフというスーパーマーケットの横にちょこっとあるだけなんすよ~^^

DSC08486.jpg

DSC08487.jpg

 せっかくなので頑張って買い物客の痛い視線を掻い潜り刻印探しをしましたが・・・なんもみつからなかったっすw

(むしろライフの警備員さんがジロジロ見ててドキドキしたw)

 

 ま、これで終わりもなんなので、おまけを二連発っす☆

 

《おまけ》

DSC08472.jpg

 荒川工業高校の程近くに民家と接する町工場さんがありました。

 そこには、うひょー!煉瓦壁が♪

 

DSC08474.jpg

 んでもって~

 

DSC08473.jpg

 道路に面した煉瓦ブロックに注目した所、

 これでもか!ってくらい煉瓦刻印参上!

DSC08475.jpg

 上敷免製!

DSC08476.jpg

 上敷免製!と、日本屈指の古煉瓦ブランド

『日本煉瓦製造㈱の明治期の刻印、上敷免製』がたくさんあったよっ!

 ・・・もしかしたらば、ここも千住製絨所跡の煉瓦壁の名残りなのかもしれませんね^^

 

(※ この近隣は小菅集治監と言う、囚人収容施設でありながら大煉瓦工場があったので、

 てっきり小菅集治監製の煉瓦刻印である桜の刻印が多いんじゃないかと思ったら違ったようですね^^)

 

《おまけ2》

DSC08488.jpg

 またまたこのご近所なんだけど、一風変わった?歩道橋があったりするっす。

 それはーーー

 

DSC08489.jpg

DSC08490.jpg

 水道局の施設を縦断する歩道橋っす^^

 勿論、許可無く一般ピープルが闊歩できる歩道橋っすよ~♪

 無料で水道局を上から覗きこめる、ある意味無料社会科見学の歩道橋と言ったところでしょうか☆

(ただし、夜間は歩道橋へのゲートも閉じられますが)

DSC08491.jpg

DSC08493.jpg

 ちなみに水道局&荒川自然公園に隣接(いや敷地内か)する、この煉瓦の建物は

『三河島水再生センター』と言う煉瓦の建物が残ってますっす(重文です)

 平日なら予約すれば工場見学可能だそうっす^^

 今度、行ってみよーかなあ~☆

 そう思った私であったーーー

 


nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 1

YUTAじい

おはようございます。
東京スタジアム健在の頃観戦した記憶有ります・・・そこだったですね。

by YUTAじい (2015-02-14 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント: