SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪『東向島の煉瓦壁』逆さ梅に”タ”の煉瓦刻印 [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

『煉瓦情報絶賛募集中っす☆』

 今回、ある方の情報を頼りに散歩してきたっすよ^^

 勿論、煉瓦ちゃん情報です♪

 ではさっそくレッツラ丼!

琴音の煉瓦刻印発見録♪東向島.jpg

 今回、ネットの大先輩の(。・_・。)2Kさんの情報を頼りに、

 墨田区は東向島に煉瓦探しに行ってきたっすよ☆

(情報ありがとうございます!)

 

DSC08918.jpg

DSC08919.jpg

 私の住んでる草加市から東武スカイツリーラインの電車一本で行ける旧玉ノ井、東向島駅に到着です^^

 

DSC08920.jpg

DSC08921.jpg

 東武博物館も併設なので、電車に興味ある方はどうでしょうか^^

(私は興味ぜんぜん無いっすけどw)

 

 東武線の高架を潜り、向島百花園へと続く路地を進むと直ぐにーーーーー

 

DSC08922.jpg

 くすのき児童遊園という小さな公園にめぐり合ったっす。

 そしてその向こう側に見えたものに、私はロケットダッシュで近づいた。

 

DSC08923.jpg

 ジャジャジャン!煉瓦壁の駐車場☆

 

DSC08924.jpg

 なんだかとっても古そう!

 

DSC08925.jpg

 煉瓦の積み方は『小口積み』

 煉瓦の一番面積の狭い部分を表に見せる積み方っす^^

 壁の長さが厚くなる積み方なので、結構、強度はある積み方でもあるっす^^

 

DSC08926.jpg

DSC08927.jpg

 さっそく煉瓦刻印などを探してみるけれど・・・

 どうやら下からとか横から見えてる部分には無さそうでやんす。

 試しに民家に隣接している煉瓦壁の裏側を覗いてみたらーーー

 

 

DSC08928.jpg

DSC08929.jpg

 なんとビックリ『覆輪目地(ふくりんめじ)!』

 これは煉瓦の職人さんのプライドの証明。

 結構手間隙掛る『お化粧的な目地』だったりするっす^^

 

 ・・・正直ちょっと歪な感じもした駐車場側の煉瓦壁。

 と言う事は、もしかしたら駐車場側から見た煉瓦は『裏側』だったんでしょうね^^

 民家に面して隠れてしまってる方こそ『表側』だったんだと思うっす^^

 

DSC08930.jpg

 駐車場の煉瓦壁をなぞるように進んでいたら、

 

DSC08931.jpg

DSC08932.jpg

 サーフボードが飾ってあって、尚且つ小さなお堂もあるという不思議空間に出くわしたっす^^;

 たぶん、隣接するショップのディスプレイとかなんでしょうか。

(お堂は昔からあったようだけれども)

 

 ---ここで、

 パーキングの鉄柵が煉瓦壁に寄り添っていたので、その鉄柵?に足をかけて

『煉瓦壁の天辺』を覗いてみたよ~^^

(・・・正直、とても怪しい行為^^; カメラ持って煉瓦の壁によじ登ってるんだからねw

 ベビーカーを押してる奥様に怪しげな目で見られたのはナイショっす^^;)

 

 するとですよ!

DSC08933.jpg

 天辺はモルタルも剥げていたおかげか、

 刻印発見☆

(↑これは符丁とか番手とか、煉瓦の番号を刻んだものっぽい)

 

 そして私ってば悶絶☆

DSC08934.jpg

『梅の刻印』発見っす!

 そしてその他にもゴロゴロ見つかります。

 

DSC08935.jpg

DSC08936.jpg

 煉瓦の番手に

DSC08937.jpg

 またもや梅の刻印!

 

DSC08938.jpg

 先ほどの『千六』とは違う番手(もしくは符牒)の刻印☆

 

 もう嬉しくって嬉しくって、不審がられるの忘れて写真撮ってたっすよw

 

DSC08939.jpg

 さあ、ここで考察というか結論ですね^^

 梅の刻印

『逆さ梅にカタカナの“タ”の刻印』

 それはズバリ東京北区にあった

『田中煉化石工場』の刻印☆

 なんじゃないかと思われるっす^^

 明治2年創設の日本でも屈指の古参の煉瓦工場さんっす☆ 

 

 (。・_・。)2Kさんの情報だと元々印刷工場があったのでは?と言う事のよう。

 煉瓦刻印を見る限り、かなり昔からあった煉瓦壁のようですね^^

 家に帰って古地図やら検索しましたがここまでが私の調べの限界のよう。

 でも、とても有意義な煉瓦ちゃん散歩になったのは間違いないっす^^

 

 この後は、煉瓦壁に一礼して散歩しながら南千住駅まで歩きましたっす^^

 

DSC08940.jpg

DSC08942.jpg

 生茶のポスターの落書き・・・ホラーすぎんよ^^;

 

DSC08943.jpg

 ちなみにワタクシこと琴音は、花にはあんまり興味無い感じなのでスルーさせていただきましたw

 

 ではでは、また煉瓦刻印発見録でお会いいたしやしょーず^^

 


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 14

コメント 3

(。・_・。)2k

どうも民家があって撮りづらいんだけど
良い感じですよねぇ
俺も 印刷工場だったって聞いただけで本当かどうかは謎
鉄道博物館も面白いのに〜
百花園は 花に興味なきゃ勧めませんけど(笑


by (。・_・。)2k (2015-03-13 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
お宝発見ですね・・・執念が凄い・・・ですが職質されない様にして下さいね。
by YUTAじい (2015-03-13 06:39) 

NO14Ruggerman

ちょいさん、今日はありがとうございました。
下落合でこれからJR君と反省二次会をやきとりやさんで
はじめま〜す。
by NO14Ruggerman (2015-03-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント: