SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪『秋葉原・文唱堂印刷の煉瓦倉庫&万世橋駅リベンジ』 [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

 今や日本の一大観光地『秋葉原』

 スシ・フジヤマ・ゲイシャじゃなくって今やアキバですよw

 アジアや欧米の男の子・女の子がわざわざ大きなリュック背負ってやってくる次第っす^^

 すっかりメイドさんやらアニメやら同人やらのサブカルチャーの聖地と化してしまいましたが、

 ちょっと前まではパーツ街。いわゆる電気街だったのにね^^

 

 萌えな看板も無く、ひたすら部品のお店だらけだった。

 路地裏潜ればディープでコアな回路の街だった。

 オーディオ製品などの音楽文化もあった。

 やっちゃば(青果市場。今はUDXビル)なんかもあって『職人御用達の街』だった。

 もっともっともっと前ならば目の前の神田川を利用する木材商の街でもあったりするっす^^

(※ 最近、JR秋葉原駅前の昭和通りに隣接する公園が綺麗になっちゃった。

 綺麗になるのはいいのです。だって結構汚い感じの公園だったしね^^;

 でもね?

 かつて船溜まりだった痕跡すら埋め立てちゃってねえ・・・^^;

 昔はよ~く見ると窪んだ土地に公園が出来ていて、分かる人には江戸時代からの木材商の船溜まりの入り口の痕跡残る公園だったのです^^; だからフラットに作りかえられた今現在の公園は非常に残念だったり^^;)

 さてこんなアキバ。今では路地裏すら萌えとなぜかラーメンばっかなんすけど~、

 探すと結構~古い建物もあったりするっす^^

 それは勿論、煉瓦ちゃん☆

 ではではその煉瓦ちゃんを見に行きましょうず!

琴音の煉瓦刻印発見録・アキバ.jpg 

DSCF0693.jpg

 JRアキバの昭和通り口を出て総武線の高架を頼りに歩くとーーー

 

DSCF0694.jpg

DSCF0695.jpg

 めっちゃデッカイ!コンクリ半アーチの高架下に辿り着きます。

 ぶっちゃけこんなドデカイ、コンクリートのアーチ高架橋を都会で見れるのはここだけ

 煉瓦物件では無いけれど非常に興味をそそられる場所っす^^

 

 とはいえちょっと行き過ぎでしたw

 このコンクリの巨大アーチが始まるちょっと横から今一歩南の路地に進むと目的の場所があるっす(JR秋葉原駅から徒歩3分くらい?)

DSCF0696.jpg

DSCF0697.jpg

『美術印刷㈱・文唱堂倉庫』

 昭和2年に建てられた煉瓦倉庫ちゃんです^^

 ここは今現在も利用されているとのことっす。いいですよね~こういうの^^

 まあ、しっかりした煉瓦倉庫ってのはコンクリよりも寿命が長いですからね^^

 

DSCF0698.jpg

 鉄扉も重厚かつデザイン的にもかっこいいっす☆

 無機物なイマドキコンクリ物件よりやっぱ素敵♪

 

 

DSCF0699.jpg

 ちょっと自販機と自民党のポスターが邪魔をしてはいますが、それでもこのフォルムは素敵です^^

 さあ!せっかくですし『刻印』を探しましょうw

 

DSCF0700.jpg

DSCF0702.jpg

 廃墟でもなく綻びの少ない物件です。

 煉瓦刻印が見れる可能性があるのはーーー

 やっぱり煉瓦装飾で突き出た煉瓦の裏側ですよね^^

 

 あの人何やってんの?って痛い視線を身に受けつつも(何気に人通り多い・・・^^; 事務所とか多いんすよここら辺^^;)

 カメラを軒先煉瓦へと何度も向けます。

 するとありましたよ!

 

DSCF0703.jpg

DSCF0704.jpg

名称未設定 1.jpg

 不鮮明ではあるけれど『〇に何か』の煉瓦刻印ちゃんです☆

 

 ココ以外にも無いの?と、探しまくる私。

 

DSCF0705.jpg

 裏手に回ってみた。

 

DSCF0706.jpg

 随分いびつな感じの煉瓦積み。

 長手長手・・・

 小口小口・・・と、一見『イギリス積み』に見えるけれど、

 角の部分は変則的。

 オランダ積みかな?ここ(私もいまいち分かってないw)

 

DSCF0707.jpg

 よく見ると焼き締められたような煉瓦ちゃん。

 通常の赤煉瓦よりもうちょっと焼かれた黒々した煉瓦ってのは、

 防水的な面で活躍をするみたい(倉庫の場合は湿気対策。他には堰と言う水路関係などの水周りで使われることが多かった)

 

 さてっと、

 ここでも見上げたら軒先にありましたよ^^

DSCF0708.jpg

DSCF0709.jpg

名称未設定 2.jpg

『〇の中にカタカナの“キ”?』みたいな煉瓦刻印ちゃん♪

 こんな刻印。正直見た事無いっす^^

 

 色々調べたけれどよくワカリマセンでしたっす^^;

 東京都には実に多くの中小の煉瓦工場が存在していました。

 中には資料も何も残ってない工場も多いのです。

 

 ここ秋葉原。

 正確に言いますと『外神田』ってのは、その中小の煉瓦工場が多くあった荒川や足立にも近いこともあって、

 刻印煉瓦の捜索には非常に難儀する場所でもありやすw

 そういう工場で造られた煉瓦ちゃんなんじゃないかなあ~。

 

 少なくとも東京駅などメジャーな建築物に使用されていたようなブランド煉瓦では無いのでしょうね^^;

 

 歴史を知る手がかりになるはずの煉瓦刻印探しだけれども、

 その実、煉瓦工場の歴史そのものが分からなければどうにもならないもどかしさがあったりします^^;

 趣味の域ではここまでなのかな^^;

 とは言えいずれ、この刻印を紐解けたならばな~♪ なんて思います^^

DSCF0710.jpg

 さて、このまま帰るのももったいない?ので、

 

DSCF0711.jpg

 ご近所の万世橋駅跡にも再訪しましたっすよ^^

 何でかってーと、

 いつだったかの記事で、この万世橋駅跡で深谷市『上敷免製』の煉瓦刻印を発見したって紹介したんすが・・・

 どうも撮影画像がイマイチだったので、カメラの撮り直し的意味で立ち寄ったって感じっすw

 ---で、

 前回見つけた煉瓦刻印よりももっといいのが撮れました☆

 ・・・って言うか

 もっと簡単に綺麗にクッキリな煉瓦刻印が見れる場所をみっけたw

 その場所はーーー

 

マーチエキュート万世橋.jpg

 万世橋駅跡を利用した複合施設『マーチエキュート』の

 案内看板の真上だったの。

 

DSCF0718.jpg

万世橋駅・上敷免.jpg

『上敷免製』と刻印された煉瓦ちゃん^^

 さらりと記事書いたけれども、

 この発見、結構凄いことだったりする・・・はずw

 

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
まだまだ現役の建物まで・・・探究心に脱帽です。
奥深過ぎですね。
by YUTAじい (2015-03-30 06:43) 

YUTAじい

こんにちは。
昨夜は色々お気使いありがとうございました。
by YUTAじい (2015-04-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント: