SSブログ

老後のことも考えないといけないので食い物育てようかと思いまして(ニッコリ) [老後について考え始めた悪魔]

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg最近不安なんだよ・・・

せつこ・基本・アイコン.jpg何がっすか?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg自分がおじいちゃんになった時に食べていけるのか?ってさあ^^;

ギャル魅・基本・アイコン.jpg今からそんなことw ・・・って思いましたがぁ、あながち笑い話でもないですねぇ^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgいやあ~悪魔も2041歳になってくると悪魔人生折り返しだろ?(もうすぐ2042歳w)

せつこ・基本・アイコン.jpgギャル魅・基本・アイコン.jpg(2041歳で折り返しなら寿命は4081歳じゃん・・・)

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg最悪、住居は親の居城があるからいいけど(実家です)

 その居城もなぜか帰ってきちゃった妹様のものになりつつあるからなあ・・・(部屋ひとつ貸してくれ妹様w)

ギャル魅・基本・アイコン.jpg家があるならまだいいじゃないですかぁ

せつこ・基本・アイコン.jpg少なくとも孤独死にはならなそうですねw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg問題はやっぱ日々の収入源だろ。お金が無きゃ食っていけないし。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgでも一応、悪魔厚生年金に加入してますよね?

せつこ・基本・アイコン.jpg途中10年くらい悪魔国民年金だったけどねw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg年金なんて微々たるもんじゃんか・・・。

ギャル魅・基本・アイコン.jpg蓄えもそんなに無いですしねw(今後の頑張り次第ですが)

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそこでだよ! 家賃は掛らないとしてもっとも生きていく上で重要な『食事代』を浮かせることを考えた。

 ズバリ、家庭菜園だ(ドヤ顔)

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpgめっちゃ普通の考えなんですけどw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgえ?そなの? だって老後に家庭菜園やって生計の手助けしてるブログのコメントとか見てて

『わーそうですよね!自分も是非とも家庭菜園とかしたいかなあ~って思います^^』ってあっても、

 実際、やってない人(悪魔)結構いると思うんだよなあw

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpgそれは言っちゃダメw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあ全員が全員ではないだろうがな。

 都内だと畑借りるのも大変だろうし(年ごとに抽選のとこもあるくらいだし^^;)

 で、先日実家に帰ったのだが、

 食卓には実家の家庭菜園で取れた野菜を中心にしたおかずがラインナップするのだよ。

 市販されてるものに比べたらそりゃ劣るかもしれない。

 形は揃ってないし歪だしな。

 

 でも『明日の朝はアレが収穫だ』とか生き生きして語る親父でもあった。

 文句言いながらもそれを調理する母親もそこにいるが、心の中ではきっと生活が助かっていると思っていることだろう。

 

 うちの親父は畑を借りてせっせと家庭菜園している団塊悪魔世代なわけ。

 まだ団塊悪魔世代ならオイラが年金もらえる頃よりはずっとマシだろう。

 昔は『何、畑なんか始めちゃってにあわねーな親父w』って思っていたけれど、

 最近はそれをうらやましく思いはじめたんだよね^^

ギャル魅・基本・アイコン.jpg老後の生計でもあるし生きがいみたいなものもある感じですねェ^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg最近じゃ『うちの使ってない土地も使ってくれませんか?』と地元の農家さんに頼まれてその家庭菜園の域を拡大してる親父にはびっくらこいたけどなw

 まあ~家庭菜園に釣りに全国旅行に暇が無い親父だよほんと(この前は海に潜って貝をとってきやがった。・・・さすがに年齢考えてもう潜りはやめてほしいんだが・・・)

 さて、話が脱線してきたので戻す。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg要するにオイラも老後の為に菜園ライフをしようかと思うんだ。

 その予行演習ってことでもないが、数年前から狭いベランダで何かしら食べれるものをプランター栽培とかしてたりする^^

 でもなんせ無精者だからゴーヤが出来た数年前以来、

 食べれたことねーw

せつこ・基本・アイコン.jpg育てゲーとか育成ゲームとかゲームの世界でもアンタ苦手だもんねW

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあ・・・な。植物はいいけど動物とかペットにしちゃいけない悪魔かもしれんw

 でもそんな悪魔なオイラ。

 今年も植えた枝豆ちゃんが珍しく育ったのだ!(通算3回目にして)

 それがこれだ↓

DSC08986.jpg

DSC08987.jpg

DSC08988.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg中々良いぷっくり具合だろ?

せつこ・基本・アイコン.jpg良いの選んで写真撮ってるっすよね?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそこはノーコメントだw

 そしていよいよ収穫の時が来たれりだ!

DSC08989.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg種をまいて芽が出たときも感慨深いけれど、収穫の時はそれ以上に一入だな☆

せつこ・基本・アイコン.jpg大事に育てた娘を食うわけっすからね

ギャル魅・基本・アイコン.jpgそういうエロゲっぽい言い回しやめなさい^^;

 

DSC08990.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgプランター2鉢だし、取れた量はごく僅かだけれど、それでも嬉しいね^^

 

DSC08991.jpg

DSC08992.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgさっそく湯がいてお皿にとってみた^^

 

DSC08993.jpg

ギャル魅・基本・アイコン.jpg小粒でも良いぷっくり具合ですねェ^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそして枝豆ときたらアレだよね?ってことで、普段は飲まないアレを買ってきたぞ^^

 

DSC08994.jpg

DSC08995.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg小皿に乗った大した事無い量の枝豆だけどさ、

 ベランダで夏空見上げてビールと枝豆はとてもとても美味しかったよ☆

 

 


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

路渡カッパ

収穫にかんぱ〜いッ!ヽ(´∀`*)
by 路渡カッパ (2015-08-05 18:00) 

kinkin

採れたての枝豆に乾杯、さぞ美味しかったでしょ^^;
by kinkin (2015-08-05 21:05) 

獏

獏も老後は地元に帰って田畑を耕したい(涙)

by 獏 (2015-08-06 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
老後・・・思い切って楽しんじゃいましょう。
中々出来ない悩みが・・・でも美味しそう!
by YUTAじい (2015-08-06 06:36) 

まめ

家庭菜園レベルではまだまだ。
本格的な畑を目指さねば。

by まめ (2015-08-06 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。