SSブログ

記念硬貨の悪魔!『タバコの自販機から変なお釣りが出てきたんだが・・・』EXPO’75OKINAWA [悪魔の私生活事件簿]

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg今日さあ・・・自販機でタバコ買ったら、お釣りでこんなのが出てきたぞい。

DSC_1195.jpg

DSC_1196.jpg

せつこ・基本・アイコン.jpgなんすかコレ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg最初は『韓国の偽造硬貨か!?』とか思ったんだよ。

 一時期流行ったじゃん? 今は対策されたけれどさあ(まあ~アレは500ウォンだった気がするが)

 でもよ~、よーく見ると、

『EXPO’75 OKINAWA』って書いてあるよな。

せつこ・基本・アイコン.jpgっつーことは日本の硬貨ってこと? ゲーセンのメダルとかじゃね?

ギャル魅・基本・アイコン.jpgいやいやいや。れっきとした日本国の記念硬貨ですよおう^^;

 昭和50年に開催された沖縄海洋博覧会の100円白銅貨ですゥ。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgこれ自販機とかでも使えるの?

ギャル魅・基本・アイコン.jpg使えますよォ^^ 試しに家から30秒のジュースの自販機で試してきてくださいご主人たまぁ^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgマジかよ!騙されたと思って、ひとっ走りしてくんぜ!

 

 

 ---悪魔。記事の途中で外出・・・

 

 

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgマジで使えるのかw

 なんかもったいないから返却レバー引いたけどなw

ギャル魅・基本・アイコン.jpg材質も重さも普通の100円硬貨と変わらないそうなんです。

 最新の自販機によっては使えないこともありそうですがぁ、

 恐らく使えると思いますゥ^^

せつこ・基本・アイコン.jpg結構むかしの記念硬貨っしょ? 結構価値あったりするんじゃね?

ギャル魅・基本・アイコン.jpgこの記念硬貨は日本屈指の製造枚数なのォ。

 だから価値は今となってもほぼ100円だったりしますゥ。

 簡単になぜ価値がそこまでないかというとーーー

 

 市場で巡り巡って造幣局に流れ着いた時に、貨幣表面が磨耗してたりとかしない限り、滅多に潰したり生まれ変わったりしなしい、

 そもそも家庭で眠ることが多い記念硬貨の特殊性があるから、

 流通もしないしあんまり数の減らない記念硬貨なのお。

 つまり・・・価値が上がることも無い

 永遠に100円の価値の記念硬貨ってこと^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあ・・・これも何かの縁だし使わないでとっておくが、驚かしておいて少しガッカリ記念コインだったなw

(沖縄海洋博覧会にちょっと失礼ではあるけれど)

 ちなみに、

 オイラは子供の頃は結構『古いお金マニア』だった^^

 買い求めたり譲っていただいて古銭を得たこともあったのだが、

 小さい頃にお父さん悪魔に無理矢理に海釣りに連れて行かれて、磯で暇つぶししていたら、

 偶然、真ん中に四角い穴の開いた古銭を拾ったことがあるんだよね^^

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpgっつーことは江戸時代とかじゃん!それ凄いことじゃね?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgでも今は実家に残ってるのか分からないんだよなあw

 オイラが実家出た後に、お母様や妹様にゴッソリとお兄ちゃん(オイラ)の私物は処分されちゃったからなw

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpgすげーもったいねーw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg価値なんて人それぞれなんだよ。そんなもんだ^^

 

 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
記念硬貨・記念切手は価値下がり続いてますね。
未だ膝が笑ってます。
by YUTAじい (2015-10-21 06:26) 

まめ

稀に出てくるもんですねぇ。
まめも100均のお釣りでもらいましたしね。
いまだにギザ10とか明朝体5円とか見つけたら保管です♪
by まめ (2015-10-21 12:34) 

kinkin

大分前だけど、自販機で出てきたおつりの硬貨をコンビニに出したら
硬貨じゃ無いって突っ返されたことあります。
それ、記念硬貨だったんですね・・・・・
by kinkin (2015-10-21 13:17) 

路渡カッパ

価値は額面通りでも珍しい分だけラッキーでしたね♪
高校生の頃、オリンピックの記念切手を売りに行ったら、額面切りますって言われたことがある。(>_<)
by 路渡カッパ (2015-10-21 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。