SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪『長崎・オランダ坂トンネル下・復刻ハルデス煉瓦の刻印』 [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

『自分がアップしたブログの写真を改めて見返してビックリ!』

 ---なんてことないっすか?

 よくよく見てみると・・・変なの映ってたり(うらめしやーも勿論ありますねえ^^;)

 とは言え今回は別に心霊とかそんなんじゃないっす。

 正直言えば見落としていたってだけなんすよマジで^^;

 それは何なのか?

 見てくださいダスーw

琴音の煉瓦刻印発見録♪復刻ハルデス煉瓦の刻印.jpg

 お兄ちゃんと夕実っちとリンダで、このほど長崎県を旅して来たわけなんすが、

 オランダ坂トンネルの陸橋でイマドキ風煉瓦壁に出会いました。

 オランダ坂トンネルってのはだいたいここらへんっす↓

オランダ坂トンネル下・地図.jpg

ストリートビューオランダ坂トンネル下.jpg

 画像で見るとこんなとこっす。ぐーぐるすとりーとびゅーをちょいと拝借っす^^

 コレだけ見ると煉瓦ですが、近くで見ると・・・

鉄川与助 オランダ坂1.jpg

 もうね、ちょーイマドキの煉瓦なんすよ。

 分かる人には分かるイマドキ煉瓦ちゃんなのです。

 ーーーでも、

 実はこの煉瓦壁は、長崎の煉瓦と言えばハルデスさんってくらい有名な方の『煉瓦を模した煉瓦』らしいいんす。

 記事参照→

 ーーーんで、

 私たちは新しい煉瓦には興味なかったから軽くスルーしたんすが、

 ここには十数個の『イマドキの煉瓦刻印』が洒落っ気であったそうなの。

 そこまで近代の煉瓦刻印に興味は無いけれど・・・

 それでもなんかくやしいよねw

 

 でさー、遠巻きにだけど一応撮影したこの煉瓦壁をスマフォの画面でチェックした時に気づいたとです!

 指を画面になぞらせて拡大してみたら・・・

鉄川与助 オランダ坂2.jpg

オランダ坂・復刻ハルデス煉瓦刻印.jpg

 なんとびっくり!画像の端っこに煉瓦刻印がw

 これはハルデスさんの横顔をシルエットに見立てた煉瓦刻印なんだそうです^^

 撮影しておくもんですねえw

 とは言えいつかしっかりと撮影しに行きたいですな^^

 

 ついでと言っちゃなんなんですが、

 長崎にはこの手の隠れキャラを市街に色々と用意しているのですが、

 もっとも有名なのは石畳だったり石垣にこっそりとあるハート型のストーン。

 横着して、ぐーぐるすとりーとびゅーで見れるのかな?と色々探ってみたわけですがーーー

 さすがに画像が粗くて見つけられませんでしたw

 

 でもなのは見つけたよ?

変な指が映ってるんですが・・・.jpg

 ぐーぐるすとりーとびゅーのカメラマンの指だけどねw

 


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

ちょいのり

メインブログの補完的記事でしょうかね^^

でも見つけて良かったw

by ちょいのり (2015-11-07 03:23) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほど・・・面白い刻印ですね。
小諸城片側断崖絶壁、自然の要衝だった様です。
by YUTAじい (2015-11-07 06:13) 

路渡カッパ

グラバー邸の2つあるハートストーンもストビューで見つけられそうで見つけられない・・・(^_^ゞ
カメラマンの指はレアですね、カメラマンの影とか窓に映った姿はよく見ますが。(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-11-07 10:20) 

まめ

ハートの石、昔々のその昔行ったときは知りませんでしたから
探すこともなく通過でしたっけ。
グーグル先生のストビューはなかなか面白いですよね。
家の近くのストビューにはモザイクかかってても誰かわかるしw
by まめ (2015-11-09 12:34) 

YUTAじい

おはようございます。
自然石?多く・・・刻印は無さそうです。
by YUTAじい (2015-11-11 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。