SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪『紅葉坂の紅葉刻印』小さい秋み~つけた☆(ただし煉瓦刻印とは言ってない) [琴音の煉瓦刻印『未発見』録☆]

『工事現場の掘り起こし現場で煉瓦の瓦礫や路盤を偶然見かける』

 なあ~んてことがたまに、極たまにあるのです。

 東京なんて、今ある街の下は瓦礫の埋め立てで出来ているところが結構多いですしね^^

 その所為はほとんど関東大震災の負の産物なのかもですが・・・。

 ーーーさて、

 偶然にも工事現場で『おや?』と発見することもある。

 手元には何故かデジカメが。

 かといって・・・おいそれと撮影は出来ないことも多いのですよ。

 なんせ遺跡やら何やらが出てきてそれを公にされると工事の工期が遅れかねませんしねw

 撮影を渋る業者さんは多い・・・。

 そんな折、私ってばどうしても気になってたトコに再訪してみたのです。

 それはやはり工事現場だったのだがーーー

琴音の煉瓦刻印発見録♪谷中霊園・紅葉坂2.jpg

DSCF3074.jpg

 私が再訪したのは谷中霊園の天王寺の傍にあった、歴史的な長屋の取り壊し現場。

 上記の写真のように、ここを偶然訪れた時は煉瓦の瓦礫がゴロゴロしていたんす。

 それが今どうなってるのか気になっていた。

 この界隈は関東大震災の瓦礫を埋め立てて出来た土地も多かった。

 ここからそう遠くない入谷・下谷付近も池や沼地を瓦礫で埋め立てて出来た場所も多い。

 特に浅草にあった煉瓦の塔『凌雲閣』なんて正にそこらへんに埋め立てられたそうっす。

 そこで考えたのよ私。

『このご近所でコレだけの煉瓦瓦礫を量産できるかつての建物と言ったら凌雲閣じゃないか』と。

 その一部もココに眠っていたのでは?と^^

 あの時見かけた煉瓦瓦礫は尋常な量じゃなかったと思うのです。

 かといって平日に訪れると工事してるだろうから、工事もお休みだろう祝日の早朝に出かけてみたのであるw

 私ッテ頭いい(*´д`*)

 

 山手線のJR鶯谷をあえて下車。

 本来なら谷中霊園には日暮里駅の方が断然近いのだけど、ブラブラ歩ってみたくなったのです。

 ラブホテル街を抜けると、

DSCF4528.jpg

DSCF4529.jpg

 由緒ある和菓子屋さんとこの土地の由来が掲載されていましたが割愛w

 私の目的はこの先だもの^^

 

DSCF4530.jpg

『芋坂』

 今は東北線・山手線によってごっそり削られて見る影も無いけれど、明治初頭まではここからずっと丘であり坂道だった。

 

DSCF4531.jpg

 緩い芋坂の名残りを辿っていくとーーー

 

DSCF4532.jpg

DSCF4533.jpg

 日暮里駅の駅のホームの端っこが。

 そして線路の向こう側は高台になっていた。

 ふと横を見れば

DSCF4534.jpg

 向うへと続く芋坂跨線橋が^^

 目的地はこの跨線橋を渡ったすぐそこ。

 さっそく昇ってみる。

 

DSCF4535.jpg

 錆びた鉄柵連なる色気も何も無い橋だけれど、これはこれで味わいが^^

 

DSCF4536.jpg

 渡りきったところの住宅の下には幾何学的に埋もれた煉瓦の土台がお目見え。

 そしていよいよ工事現場の再訪っす^^

 

DSCF4537.jpg

 ・・・あれ? めっちゃコンクリの土台できてるやん!

 しかも祝日朝っぱらから数人のオジサマ達が働いていたっす。

 

DSCF4538.jpg

DSCF4539.jpg

 工事現場の上手に回って、かつて煉瓦瓦礫がごっそりあったとこを覗いてみると(工事用の塀に囲まれていたけれど一部はアクリル壁で中が見える)

 もう煉瓦の瓦礫なんてどこにも無かったっす^^;

 残念ながら闇の中か・・・

(※ 上野の歴史に詳しい方に調べていただいたところ、明治・大正には煉瓦の建物がここに存在していなかったとのこと。

 と言う事は、やはりここへ移入した瓦礫の埋立地だったと考えるのが筋のようですね)

 まあしょうがないと帰る事に。

DSCF4540.jpg

DSCF4541.jpg

 帰りは霊園を抜けて日暮里駅から帰ろうと、紅葉坂を下っていく私。

 あ、そうそう。

 この坂には隠れキャラがあるんですよ^^

 それはね?

 

DSCF4542.jpg

DSCF4543.jpg

DSCF4544.jpg

 よーく見れば何個か紅葉の刻印が階段のコンクリにあるんですよ^^

 誰も気づかないと思うけれどね☆

 私はその小さい秋に少し心を救われた。

 

 でもやっぱり煉瓦探求の後は

DSCF4545.jpg

 お酒ですね(*´д`*)

 

DSCF4546.jpg

 はたはたの唐揚げに~♪

 

DSCF4547.jpg

DSCF4548.jpg

 牡蠣のバター醤油炙り!

 くうう~!仕事の後の飯(酒)はうまかです(*´д`*)

 

 いよいよ寒気も入り込んで本格的な寒さを感じる昨今。

 風邪などに気をつけて年末を乗り切りましょうね^^

 ・・・とは言えそろそろ刻印見つけないとなあ~w

 

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
街中にも色々と楽しみ有るんですね・・・流石です。
by YUTAじい (2015-11-27 06:28) 

まめ

工事って進むとあっという間ですものね。
今回は残念でした。
しかし、産業廃棄物として破棄されたのでしょうかねぇ?
by まめ (2015-11-27 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント: