SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪『盛岡マリオス・旧国鉄盛岡工場鉄工職場れんが壁』廿とは? [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

 ぶらり盛岡途中下車(BY新幹線・・・)を敢行し、

 盛岡ふれあい覆馬場と言う軍事遺構の煉瓦ちゃんに触れてきた私。

 どうせならあと幾つか盛岡にある煉瓦遺構を巡ってみようかと思ったんすが・・・

 日も落ちたら刻印探しなんて出来ないしねw

 っつーことでさっさと諦めちゃった(*'ω'*)キャピ

 んで、盛岡駅まで帰ってきたのはいいんだけど、次の新幹線までチョー中途半端・・・。

 そしたら調べればあるじゃない~!

 エキチカ煉瓦物件があ~(*´д‘*)

 っつーことで最後の寄り道してきたよ!

琴音の煉瓦刻印発見録♪盛岡工場鉄工職場の煉瓦壁モニュメント.jpg

DSCF7033.jpg

 何でも盛岡駅西口に隣接する複合インテリジェントビル『マリオス』に煉瓦ちゃんの遺構があるらしい。

 インテリジェントビルってなんぞ?って思ったけど、簡単に言えばオフィスビルにショップやオフィスが共存するビルかな。都内には多いよね^^

 んでそのマリオスの4階のアトリウムにそれはあるとのこと。

 で、エスカレーターぐるぐるして行ってみた(アトリウムは吹き抜けなので、4・5・6階分の高さ広さがあります)

 

DSCF7034.jpg

 3階までたどり着き、エスカレーターで登っていくと目の前にグングンと迫ってくる巨大煉瓦の出現に思わず笑っちゃったよw

 だってドラマや映画の撮影みたいにゆっくりとゴゴゴゴゴ・・・ってパンしてくるんだものw

 

DSCF7035.jpg

DSCF7036.jpg

 明治廿四年建之(めいじにじゅうよねんけんし)

 最初は読めなかったっすね・・・^^;

『廿』は昔の読みで『漢数字の20』

『健之』『けんし』でも『けんのう』でも親切なパソコンなら出てくると思います(意味は、これを建てたよ~んって意味っす^^』

 で、この目の前にある明治24年創建とやらの煉瓦の壁は何かっつーーと、

DSCF7037.jpg

DSCF7038.jpg

 旧国鉄盛岡工場鉄工職場の煉瓦壁復元モニュメントっす^^

 何それ?って言われそうですが、簡単に言えば鉄道の修理工場の建物の外壁っすね^^

 明治24年から昭和60年まで使われていた巨大な煉瓦構造物の一部ってことになります。

 

DSCF7039.jpg

 脇には当時の盛岡駅の建築物の配置図なんかも^^

 

 さあ~煉瓦は目の前ですぜ?

 しかもデカくて調べ甲斐バリバリw

 ならばとさっそく煉瓦の刻印探しに参った!

 んだけど・・・

DSCF7040.jpg

 真下には近づけないのね!^^;

 これじゃ~軒下から覗き込むのは厳しい・・・

 しかも屋内照明が、かなり暗め。

 更にオレンジっぽい明かりはコンデジにはキツイんですよねえ(どうも今までの経験上、居酒屋などのオレンジ光などの照明時には画像がうまく撮れない傾向^^;)

 んでも~頑張って斜め下から撮影してみたぞいw

DSCF7041.jpg

DSCF7042.jpg

 どうしてもぼんやりと映る・・・

 一応、解説するとイギリス積みですね^^;

 

DSCF7043.jpg

 列車を引き込んでいただけあって、入り口はとっても大きい!

 昔のアニメ『ヤッターマン』に出てくる母船メカの

 ヤッターキングとヤッターゾウが同時に収納できるくらい大きいっすよマジで(大きさ計ったのかよ)

 

DSCF7044.jpg

DSCF7045.jpg

DSCF7046.jpg

 結局、煉瓦の刻印は満足に探せなかったっす^^;

 軒下煉瓦ちゃんはたくさんあり、チャンスはいっぱいあったけど・・・

 トリミング・拡大して探したけどブレブレでワケワカメでしたw

 盛岡の主流な煉瓦工場の手がかりが見つけられるかと思ったのに残念っす^^;

(※ 官営。つまり国営の鉄道に使われていたならば東北地方の主流の煉瓦工場であったはず。もしくは都内から運ばれた物?

 これだけデカイんだし相当な煉瓦を焼いていた工場だったと思うんだよね。だから刻印と言うヒントが欲しかったなあ~^^;)

 さてっと、盛岡駅に帰ってきた私には、もうちょっとだけ余暇が残ってたので~

DSCF7047.jpg

 新幹線改札口前のコンコース内にある『駅の串揚げ家』さんで飲んで時間つぶししたっすよ(*´д‘*)

 そこは夕刻もあって多くのリーマン達で賑わってました(コンコースとは言え駅舎内。なのに喫煙OKとかふっつーの居酒屋っすね^^;)

DSCF7048.jpg

 お兄ちゃんたちと今日はさんざん飲んだけど、やっぱり煉瓦探索の後のビヤーはうんまいっす(*´д‘*)

 

DSCF7049.jpg

 ちょっとづつのおつまみセットがこれまたいい!

 

DSCF7050.jpg

 勿論、串揚げもね☆

 

DSCF7051.jpg

 牛タンも食べたよ(*´д‘*)

 どっちかってーと、青南蛮(唐辛子)の味噌漬けだけでチョーお酒が進んじゃった(*´д‘*)ヒック!

 この辛さと風合いがたまらないよね!

 

DSCF7052.jpg

DSCF7053.jpg

DSCF7054.jpg

 帰りの2時間半はウニ飯とチューハイで3次会(*´д‘*)

 なんだかんだで楽しい北東北旅行だったかも♪

 

DSCF7056.jpg

 合計二日間で約50キロ近く歩いたんすね。

 でも食い物美味いからどれだけ歩こうが決して痩せないと思った旅行でしたよw

 ではでは次回はカネボウと煉瓦って話でお会いいたしましょうっす^^

 


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

YUTAじい

おはようございます。
色々残されてるんですね・・・探究心脱帽!
by YUTAじい (2016-05-19 06:34) 

まめ

大阪にもこんな感じに建物の中に煉瓦教会があって
結婚式場となってた記憶が・・・・・
雨が降ってもこれは便利だなぁって思いました。<そこでしてない
室内は難しいですよね!まめもブレブレですw
by まめ (2016-05-19 12:36) 

sakamono

地下にあるレンガ遺構と聞いて、もっと怪しげな雰囲気を想像しましたが、
意外とキレイな、記念碑的なモノでしたね^^;。
電車を待つ間に、駅でちょこっと飲むのも、旅情が感じられますねー。
by sakamono (2016-06-04 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。