SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪『松戸市めがね橋(小山樋門』ただしポケモンGOのついでw [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

『おい琴音!ポケモンGOばっかりやっててレポートおろそかになってるぞ!』

 ・・・最近はお兄ちゃんに小言言われる生活です私^^;

 

 と言うのもポケモンGOに熱中し過ぎて大学のレポート提出も遅れてたりっすw

 最初は『煉瓦探しとフィールドワークがマッチしてポケモンGOまじ最強!』って思ってたんだけどね☆

 すっかり煉瓦ちゃん探ししてませんでした(反省)

 大学の夏休みも9月で終わるし~、そろそろ煉瓦のリハビリしたいと思うっすw

 さて、

 これはポケモンGOをやりに行った時に見つけた煉瓦刻印の話です。

 よければどうぞ^^

琴音の煉瓦刻印発見録♪小山樋門.jpg

『水元公園はゴースの巣!』ってことで、草加からバスに乗って金町へと向かったのですが・・・

 着いたのは松戸駅^^;

 どうやら行き先が違うやつに乗ってたみたいw

 とは言え松戸駅からも水元公園はそこまで遠くない(いや結構ある)

 歩くことによってポケモンのタマゴ孵化が捗るしと歩いて水元公園へ向かうことにしましたっす^^

 

 その途中、

DSC_0024.jpg

 レンガ橋めがね橋なる看板を発見!

 どちらかと言うと

ポケすとっぷ.jpg

 ポケストップと言うアイテムを貰えるところを辿りながら歩いていたら煉瓦ちゃんに出会っただけなんだけどねw

 

DSC_0025.jpg

 ほほ~これは中々立派な煉瓦積み(*´д`*)

 本当はポケモンGOの手を止めるのは嫌だったけれどw

 早速検索してみたよ!

『小山樋門』

 明治31年に坂川に作られた煉瓦の樋門っす^^

 ん?樋門ってことは板樋とかで水の流れを制限してたのかな。

 でも見た感じ、板をはめる溝もこちら側から見えないなあ~。

 

 さて、せっかくなので久しぶりに刻印探しでもしやしょうずw

 だけど翼壁などには煉瓦の平面の露出も無さげ。

 ならばと今現在は道路となっている欄干部分に行ってみたっす^^

DSC_0027.jpg

 するとあるある!煉瓦の平面(*´д`*)ウヒョー♪

 でも・・・鉄柵があるので遠いから探すのきびしそう。

 しかも望遠のカメラももってきてない(スマフォのみ)

 私はこの後、煉瓦刻印探しをおろそかにしていたことに気づかされる。

 

DSC_0028.jpg

DSC_0030.jpg

 ぐおおお・・・何か〇の刻印を幾つか見つけたけれどスマフォじゃ遠いよおー^^;

 もっと見つけられるんじゃないかな?ってことで裏手にも回る。

 

DSC_0031.jpg

 あら? こっちは板樋がはめ込める溝がありゅう!

 と言うことはこっちが上流?(建設当初と今現在では流れが逆らしい)

 

DSC_0032.jpg

 こちら側も平面が見えたけど・・・ちょっとあそこに行くのは厳しいねw

 っつーことでもう一度先ほどの方へ!

 

DSC_0033.jpg

 人道橋の方からも道路の方からも手を伸ばして探す私(道路側は交通量多いので危ないです)

 するとーーー

 

DSC_0034.jpg

 先ほどの刻印達よりも見やすい刻印ちゃんが!

 スマフォのズームで頑張ってみるとーーー

〇に何か?の煉瓦刻印.jpg

めっさ画像荒いなオイw

(これでも私のスマフォは2000万画素なんだけど)

 はあ~なんでカメラ忘れちゃったんだろ。

 そもそもポケモンGOにハマってなければ常時カメラを持ち歩いていたはずなのにね^^;

 

 さて、私なりに考察してみようかしら^^

 見た感じ『〇の下に2本の線』の刻印。

 よく見れば〇の中にも『何かの文字』が書いてあったようにも見えるっす。

 カメラならもっと綺麗に撮れただろうし残念だけれどしょうがないw

 ではこの刻印はどこの工場製品なのか?

 正直似たような刻印なら思いつくけれど同じじゃないなあ。

 ここは松戸と金町の境付近。

 かつては煉瓦工場が多く存在した地域でもありやす。

 金町煉瓦工場(初代)に和田煉瓦、名前は分からずとも古地図表記には煉瓦工場がたくさんあった場所なんす^^

 結局分からないので保留(わからねーのかよ)

 今度、煉瓦研究ネットワーク東京の方々に意見聞こうね^^

 さて、その後はポケモンGOです!

DSC_0040.jpg

 水元公園に辿りついた私は虫取り少年のようにあっちへフラフラこっちへフラフラ。

 無事にゴースをたくさんゲットして最終形態のゲンガーに進化できました(*´д`*)ジム戦じゃ弱いけど

 

DSC_0037.jpg

 最後はお疲れビールちゃん(*´д`*)

 景色もいいしサイコウっす☆

 とは言え心の奥底に引っ込んでいた煉瓦刻印魂がツンツン突かれた思いもありやした。

 お兄ちゃんと夕実っちとの四国煉瓦旅行も控えているし、

 そろそろ煉瓦刻印畑へと戻ろうと思います(いや・・・ポケGOの図鑑埋めてからかなw)

 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

kinkin

GOのやり過ぎには注意しませう!!(^^ゞ
by kinkin (2016-09-01 18:49) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は・・・ディズニーつむつむです・・・
by YUTAじい (2016-09-02 06:36) 

まめ

すべてにおいてはまりすぎは危険ですw

by まめ (2016-09-05 12:38) 

YUTAじい

おはようございます。
足利・・・今日UPしました。
by YUTAじい (2016-09-13 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。