SSブログ

悪魔の慰安旅行?愛知篠島旅行編③『城→寺→神社の小さな小さな離島の丘』 [悪魔の慰安旅行]

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgさて一応、今回の目的地『篠島』のスペック紹介しておくか。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgある程度の前情報無いとよくわかりませんしねご主人たまぁ^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg愛知県は三河湾に浮かぶ3島のうち1つ篠島。

 周囲約8キロの小規模の離島だ。

 人口的には1600人前後。島の規模の割には多くの人たちが住んでるね^^

 名産は?と言われるとーーー

 シラスなどの魚介なんだが、

 実はトラフグなどで有名な下関を何度も首位から引きづり落としたことがある、

 日本屈指の『ふぐの島』でもあったりするんだよね~^^

せつこ・基本・アイコン.jpgマジかよ!知らなかったよw

DSCF9839.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgさて今回の目的はーーーそのものズバリ『フグ食いてー!』

 だったのだが、

 残念ながら一人旅で宿屋でフグ食わせてくれるとこがめっちゃ少なかったのでフグは断念した^^;

せつこ・基本・アイコン.jpg一人旅が認知された今でも相変わらず個人旅行客には世の中厳しいねご主人様^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあ~フグは正月旅行の下関で喰らうからいいのだ(負け惜しみ)

ギャル魅・基本・アイコン.jpg(お正月にフグやさんやってるのかしらぁ・・・?)

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgとは言え大好物の海鮮料理をふるまってくれるホテルさんに予約出来たのでそこへと向かうことにするぞい^^

DSCF9840.jpg

せつこ・基本・アイコン.jpg顔ハメのパネル!

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgもちろん恥ずかしいのでやんないぞ諸君w

ギャル魅・基本・アイコン.jpgカメラのタイマーで自分撮り・・・なんて恥ずかしくて無理ゲーですよねw

DSCF9841.jpg

DSCF9842.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg今回『ある一箇所』を除いて、この島の予習はほとんどしてこなかった。

 出遅れて午後に到着したオイラ。チェックインまでの短い時間をブラブラしてみようと、ターミナル備え付けの地図を片手に島内をお散歩だ^^

DSCF9843.jpg

DSCF9844.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgだからと言ってこれだ!ってのがに無い。

 ---だが!

 なにか『小学校跡』なんてわざわざ記載してるじゃねーかこの地図は(*´д`*)

ギャル魅・基本・アイコン.jpg確かに気になりますよねぇ!

せつこ・基本・アイコン.jpgすげー歴史があるとかなんかなあ???

DSCF9845.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgワクワクしてそこへと向かうと、そこは小高い丘の上っぽい。

DSCF9846.jpg

DSCF9847.jpg

せつこ・基本・アイコン.jpg何?この2とか3とか数字を割り振ってるお地蔵さまは???

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg島弘法と言って、この島には88か所存在するのだがーーー

 詳しくは次回か次々回ってことでw

DSCF9849.jpg

DSCF9851.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg坂道を登り切ると、踊り場的緩やかな場所へと躍り出た。

 目の前には鉄筋コンクリートっぽい建物。どうやら学校跡っぽいな^^

DSCF9852.jpg

せつこ・基本・アイコン.jpg教材用ポストって何なん???

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgわからないなあ・・・^^; 低学年生の郵便ポストの練習用とか?

 知ってる人がいたら教えて欲しいくらいだな^^;

DSCF9853.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそして『廃校だー!うわーい(*´д`*)』って感じで駆け寄ったら

DSCF9854.jpg

DSCF9855.jpg

DSCF9856.jpg

せつこ・基本・アイコン.jpgそこまでレトロじゃないっすね。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせいぜい昭和後期ってとこでしょうかぁ^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg建物自体はそうだろうな^^

 でも歴史を遡ると明治6年創設のとんでもなく古い歴史のある学校だったようだ。

 尋常とか国民学校と名前を変えつつ平成18年ごろまで使われていたそうだよ^^

DSCF9857.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgせっかくなんでチェックしに行くぞ!

DSCF9858.jpg

DSCF9859.jpg

DSCF9860.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgさすがに中には入れんかったが玄関から覗くと・・・

せつこ・基本・アイコン.jpg開会式とか文字見るとせつなくなってくるっすね・・・

ギャル魅・基本・アイコン.jpgじゃあ~この篠島の小学生たちは今どうやって勉学に???

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg心配すんな^^ こことは別の場所に移動してるだけだから^^

 さて、この旧篠島小学校跡の脇を登ると篠島城跡なんだそうなので、せっかくなので行ってみたぜ!

DSCF9861.jpg

DSCF9862.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg城山って刻まれてるここが元・城跡。ただし南北朝時代の城跡だそうだ(石垣とかなさそー)

 登り切るとーーー

DSCF9863.jpg

DSCF9864.jpg

DSCF9865.jpg

DSCF9866.jpg

DSCF9867.jpg

DSCF9868.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgなんか色んなとこを祀ってるプチ神社がワンサカだったぞい(水神様や琴平やその他)

ギャル魅・基本・アイコン.jpg城跡の痕跡とかわぁ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgよくわからなかったなあ^^;

 そもそも城と言うよりも館かな?

 その後は寺の敷地になり今現在は神社の土地みたいだ。

せつこ・基本・アイコン.jpgえ?寺から神社??? 人の信仰ってそんなコロコロ変わるんかい^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg変わる、変わる。お寺ひとつ取ったって、

 昔は『~宗』だったのに改宗で崇める仏が変わった寺なんて日本にはごまんとあるんだぜ?

 時代によっても事情によっても幾らでも変わるものなんだよ^^;

ギャル魅・基本・アイコン.jpgなんか人間って、節操無いですねぇ^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg悪魔なオレらにはワカランけどな。人間界ってなそんなもんだ^^

DSCF9869.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg次回は篠島の南側の遊歩道を散策の巻。

 ただし結構、悪路。

 その上、日没だしホテルのチェックインがあ・・・ってお話です^^

 


タグ:愛知篠島
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
当時は殆ど舘ですね・・・続き楽しみにしています。
by YUTAじい (2016-12-17 06:46) 

yu-papa

劣化・風化している感じですね・・・
此処にも少子高齢化の波が、砂浜まで押し寄せてきてるのでしょうか?
by yu-papa (2016-12-17 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。