SSブログ

悪魔の慰安旅行?愛知篠島編ファイナル『煉瓦のセメント徳利窯とはこれ如何に?』セメントって焼くんだね [悪魔の慰安旅行]

せつこ・基本・アイコン.jpg今回で悪魔の慰安旅行シリーズも終わりけ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgんだんだ。終わりなんよ^^

ギャル魅・基本・アイコン.jpgどこの方言?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgさてターミナルに戻ったオイラはそこから新幹線の駅『豊橋』までのバスに乗った。 

ギャル魅・基本・アイコン.jpgあとは帰るだけですねぇ^^ 

DSCF0029.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgお土産も買ったぞい。昔はあんまり職場にお土産なんか買って帰らなかったんだが、

 今の職場の子達はいい子でな、おじさんついつい奮発しちゃうのだ(*´д`*)

 

 さてこのまま直帰でも良かったのだがーーー

DSCF0031.jpg

DSCF0032.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg気まぐれに三河田原駅で途中下車。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpgなんでよ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそーいやここの近くに変わった煉瓦窯の遺構があった気がしたから時間もあるし降りてみたわけよ^^

DSCF0033.jpg

せつこ・基本・アイコン.jpg何?このエンドレールは???

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgよくぞ聞いてくれました。

せつこ・基本・アイコン.jpgさっき打ち合わせしたじゃん。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそういうこと口にしちゃいけません。社会人としてやってけないぞw

 さてこのエンドレールは・・・何だろな?^^;

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpgわからないのかよw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgだって説明無いしー。とは言え恐らくはリニューアルされる前の旧・三河田原駅にあったエンドレールだと思うぞ^^

DSCF0034.jpg

DSCF0035.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg渥美線は現状この田原駅が終点になっているが、昔は黒川原駅まで繋がっていたんだよ(昭和19年休止・廃線)

 しかもかつてはその更に先の福江までの路線計画もあった(未成区間)

 そして更に更にーーー

DSCF0036.jpg

DSCF0037.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg鉄道省は伊良湖岬まで路線計画してたんだが戦争激化で結局まぼろしの区間となってしまったんだ(こちらは実際に着工。その名残はストリートビューでも幾つか見れるので暇な人は探してみるのも面白いぞw)

せつこ・基本・アイコン.jpgっつーことは、戦争も無くて完成してたら伊良湖ターミナルから直通で豊橋駅まで行けたんすね。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgもし仮に戦争の影響もなく資金難を乗り越えていたならば・・・たらればだけど結構便利だったと思うぜ^^

 

 さて、駅前から離れよう。

 オイラは田原駅から今回のお目当てである『煉瓦の徳利窯』目指して歩き出した。

田原駅~豊島駅周辺・御殿山.jpg

DSCF0039.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg歩くこと40分くらいだろうか

ギャル魅・基本・アイコン.jpg意外と遠いですぅ^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg御殿山と言うところまでようやく到着。

 するとそれらしいものをすぐさま発見するのだ。

 するのだが・・・

 ・・・

 ・・・

DSCF0040.jpg

DSCF0041.jpg

DSCF0045.jpg

DSCF0046.jpg

DSCF0047.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg文化財として保存計画中(保留)とのことで、金網だらけで何も見えんかったw

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpg残念でしたw

せつこ・基本・アイコン.jpgんでさー、これって何の煉瓦なん??? 

DSCF0042.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgこれは明治40年に造られた煉瓦造りの『セメント徳利窯』なんだってさ^^

 焼成用竪窯って言って煙突型をした内部で直接セメントの材料を焼くのだけど、

 その様が徳利に似てるからこう言われるみたいだね(昔は主流だった)

ギャル魅・基本・アイコン.jpgえっと・・・まってくださいご主人たまぁ!

せつこ・基本・アイコン.jpgセメントって焼くの???

 水と材料をこねこねして固めるだけじゃないの??????

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgセメントの材料をつくる時に焼くんだよ。石灰とか粘土とか焼いて固形状にして、

 それを粉状にしたのが馴染みのあるセメントっつーことだ^^

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpg知らなかった~(◎_◎;)(◎_◎;)

DSCF0043.jpg

DSCF0044.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg残念ながら風化&道路拡張時に一部が壊されて正直何だったのかも分からない見た目になっちゃったのだが、

 それでもゆうに110年は超える貴重な産業遺産だ。きっちり保存していただけたら嬉しいね^^

 ちなみにぐーぐるさんのストビューだとーーー

徳利窯.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg金網が無い頃のセメント徳利さんが見れる(*´д`*)

せつこ・基本・アイコン.jpgそれでもよくわかんないねw

DSCF0048.jpg

DSCF0049.jpg

DSCF0050.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgこの後はポケモンGOしながら豊島駅まで歩き豊橋へ。

 流石に崖下行ったり歩きまくったので疲れたからーーー

DSCF0051.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg奮発して新幹線のグッリーン車で楽々リッチに帰らせてもらったぞいw

ギャル魅・基本・アイコン.jpgせつこ・基本・アイコン.jpg無駄な贅沢ですねw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgさていかがだったでしょうか^^ 急遽サブブログに寄稿した篠島旅行編だったけれど、

 飲んで食って好きな事だらだらやって良い息抜きになりましたよ^^

 ではではまたの機会にごきげんよう!さらばじゃ☆

 


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

YUTAじい

おはようございます。
押し逃げです。
by YUTAじい (2017-01-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント: