SSブログ

琴音のレキシトコネクト編☆お城いっこめ『古河城』 [レキシトコネクト]

 皆さんは『位置ゲー』と言うのをご存知?

 位置ゲーとは『位置情報ゲーム』

 つまりはスマフォなどのGPSなどを利用して現実の世界とリンクしながら遊ぶお散歩ゲーム。

 え?わっかんない???

 ポケモンGOみたいなやつですよ簡単に言えばねw

 割と主流は、日本各地の駅や遺構やお城などを巡ってコンプするようなスタンプラリーみたいなのかな^^

 

 さてじゃあ~ポケモンGOの話なのかと言えばそうじゃないっす。

 つい先日(3月15日)、ちょっと面白そうな位置ゲーが配信されたので少しやってみることにした私。

 その名もーーー

Screenshot_20170322-192453.jpgScreenshot_20170322-192618.jpg

『レキシトコネクト』と言う陣取りゲームっす^^

 簡単に説明すると、イジンと言う萌え萌えした歴史上の英雄を駆ってヘックス(6角形マス)に区割りされた日本全国津々浦々を制覇していくゲーム。

 まあ、ただそれだけじゃ面白くない。勿論敵が居たり他のプレイヤーも邪魔(?)してきます。

 え?それでもつまらないじゃないかって???

 醍醐味はやっぱ『歴史遺産(お城や城址)のコンプリート』でしょうか^^

 そこまでお城に興味は無いけれど、石垣刻印求めて結構お城巡りはしている私。

 これから先、どうせ旅をするのならついでにこういうゲームをやるのもいいんじゃないかと思って手を出したわけなんす^^

(※ ポケゴーに飽きてきたのもありますw)

DSC_0433.jpgDSC_0434.jpg

 さて、さっそくお城でもひとつ行ってみようかと思ったんだけど、

 あんまり家から近い(簡単に行けちゃう)城跡に行っちゃうと後々メンドクサイと考え、

 どうせならちょっとでも遠目のお城跡にしました。

 目的地は茨城県古河市

 なぜならここには城跡が二つに『煉瓦』もあるからねw

DSC_0436.jpgScreenshot_20170322-195352.jpg

 駅を降りると早速煉瓦塀。ただしそんなに古くない感じ。

 

DSC_0437.jpgDSC_0438.jpg

 むむ!きましたー(*´д`*)

 壁が綻んで内部の煉瓦ちゃんが剥き出しの煉瓦塀☆

 

DSC_0439.jpgDSC_0441.jpg

 そこから歩けばあるある!煉瓦の蔵達(*´д`*)

 さすがシモレン(旧下野化瓦製造)がお隣の野木町にあるだけあって、煉瓦建築が数多く街に溶け込んでいます^^

 

DSC_0442.jpgDSC_0443.jpg

 うはー!(*´д`*) ここは超絶すてきな煉瓦塀ちゃん☆

 下部はイマドキ煉瓦ちゃんだけど上半分は昔の煉瓦だねっ!

 

DSC_0444.jpgScreenshot_20170322-195352.jpg

 一応、刻印探しもしたけれど無し。でも素敵な煉瓦塀でした☆

 

DSC_0445 (1).jpg

 お城までの間にあると聞いていたのでここにも寄ったよ^^

『古河第一小学校の赤門(旧正門)』

 シモレン製なのかな?(※出荷記録には無い!?)

 ちょうど卒業式の最中でした。

 こんな歴史のある学校の卒業生とかウラヤマです。胸を張って羽ばたいて欲しいっすね^^

 

DSC_0448.jpgScreenshot_20170322-195352.jpg

 さてもうすぐと言うところで民家の軒先に『品川白煉瓦株式会社の耐火煉瓦』発見(*´д`*)

 白煉瓦は興味薄いのだけど、この品川の煉瓦は一個ほしいなあ~。

 

DSC_0450.jpgDSC_0449.jpg

 んで、やってきました古河城跡っす^^

 古河歴史博物館の辺りが元々の城跡。

 大きく言えば先ほどの古河第一小学校も城跡の一部っす。

 古河城の概要は・・・興味がある人はググってくださいねw

 

 ではさっそくレキシトコネクトをタップ!

Screenshot_20170322-134911.jpgScreenshot_20170322-131037.jpg

 めでたく古河城踏破っす(*´д`*)

 んじゃー次を目指すぞ!ってところで次回に続きやす!

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
色々と・・・爺には追い付けません。
by YUTAじい (2017-03-23 06:36) 

まめ

良いんじゃないですか?
スタンプラリー的なのって大好きです。
ただねぇ、そこまで全国廻れないので・・・ってその前にまだまだ
スマホ乗り換えしない気満々なのでねぇw
by まめ (2017-03-23 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。