SSブログ

琴音のレキシトコネクト編☆お城にこめ『古河公方館』煉瓦蔵・城址・桃・菜の花ほか [レキシトコネクト]

 さて古河城を後にした私。

 基本まったく場所も調べてないのでレキシトコネクトの画面に映るマップ頼りに次のお城跡を目指したっす^^

 そしたらそこまでの道中も色々な発見があったよ!

 煉瓦もお城も、そして春も見つけました。

 では続きご覧ください^^

Screenshot_20170322-192453.jpgScreenshot_20170322-195352.jpg

DSC_0451.jpgDSC_0452.jpg

 板塀の格子から覗く竹林。向こうへ続く石畳。

 ちょっとタイムスリップしたかのよう^^

 

DSC_0453.jpgScreenshot_20170322-195352.jpg

 そんな中にも民家の軒先に煉瓦敷き。

 思わず刻印探ししちゃいそうになっちゃったけどやめときましたw

 

Screenshot_20170322-133618.jpgScreenshot_20170322-130958.jpg

 さてレキシトコネクトばかりじゃありませぬ。

 ポケモンもきっちりこなします私w

 ふとそのポケモンGOのマップに、公園らしき緑濃い場所が!

 多分そこじゃないかなあ~と思って向かいます^^

  

DSC_0454.jpgDSC_0455.jpg

 やはり正解のようっす^^

 ここは古河公方館と言う古河城の別館でもあった場所。

 今では公園となって市民の憩いの場になってるみたい☆

 ちょうど古河桃まつりが開催されていて、公園内は大賑わいでしたよ(*´д`*)

 江戸時代に古河藩主『土井利勝』が領地に桃を植えさせたのが始まりなんだって^^

 粋なお殿様ですね☆

 

DSC_0456.jpgScreenshot_20170322-195352.jpg

 城と言ったら小高い場所!

 アレかな?と思ったけど子供たちの遊び場でした(とは言えもしかしたら昔の地形を利用した場所なのかもしれない)

 

DSC_0457.jpgDSC_0458.jpg

 園内には茶畑が!

 公園内に茶畑でもびっくりなのに製品として販売もしてるなんてねえ~。

 その収益が公園整備の助けになるのなら素敵であり面白い公園ですね^^

 

DSC_0459.jpgScreenshot_20170322-192453.jpg

 そしてやってきました『古河公方館』の碑☆

 本当はエリアに入った時にレキシトコネクトの画面をタップすれば訪れたことになるのだけれど、

 なるのだけれどーーー

 

Screenshot_20170322-134911.jpgScreenshot_20170322-134946.jpg

 やっぱり、ちゃんと現物を目の前にしないと意味が無いですよね^^

 と言うことで無事に古河公方館にコネクト!

 これで三つ目かな(実は出勤途中にある荒川区の石浜城にも寄ってるのでw)

 

 さて後は帰るだけなんですが、天気もいいしこのまま南下して利根川沿いをブラブラお散歩して帰ることにしたよ(散歩と言っても多分7~8キロ)

 

DSC_0460.jpgDSC_0461.jpg

DSC_0462.jpgScreenshot_20170322-195352.jpg

 園内を抜けるのも結構一苦労・・・。

 それだけデカイお城だったんすね~^^

 

DSC_0463.jpgScreenshot_20170322-195352.jpg

 驚くのは煉瓦の蔵がこの付近に結構存在すること。

 

DSC_0464.jpgDSC_0465.jpg

 こっちなんかも、ぱっと見、漆喰の蔵に見えるけれども綻びた内部は煉瓦積みでした!

 

DSC_0466.jpgScreenshot_20170322-195352.jpg

 途中ーーー

 道が無くなって雑草地帯をショートカット!

 そしたら、ひっつきむしが沢山あしに付いて大変でしたw

 あ、いちおう言っておきますが正式名称はオオオナモミ。オナモミの種子です^^

 

 そして最後に素敵な出会いが待ってました!

DSC_0468.jpgDSC_0469.jpg

 最寄り駅であろう栗橋駅を目指し、利根川を渡った先の河川敷は見渡す限りの菜の花の群生!!!

 いつもはそこまで花に興味ない私の歩を止めるには充分の景色でしたよ(*´д`*)

 ・・・ここ、有名スポットじゃないのが不思議なくらいっすよマジで。

 正直、お城や煉瓦やゲームの達成感なんかより、

 ここに来れて、そして出会えて良かった気がしますよ^^

 

DSC_0470.jpgDSC_0471.jpg

 さてデザインマンホールもちゃっかりコンプ(栗橋のマンホール二種)

 ゲームふたつに煉瓦にマンホールと忙しいねw

 とは言え楽しいお散歩でした(*´д`*)

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
満漢全席ですね・・・成果素晴らしい!
by YUTAじい (2017-03-26 06:34) 

まめ

懐かしい、このタイプのくっつき虫は淀川の河川敷でないとなかったなぁ…
豆を潰したような形のくっつき虫は今でも近所にありますが、そっちの方が
厄介なんですよねぇ。
by まめ (2017-03-27 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。