SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪『群馬県館林市・旧上毛モスリン株式会社の刻印☆』 [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

『ここまで来たなら寄らなければなりませぬ^^』

 

 レキシトコネクトのレベル上げの為に訪れた館林城跡。

 実はこの城址の二の丸辺りにかつての近代物件もあるのです^^

 そこには『煉瓦ちゃん』も。

 

 え?じゃ~なんで今まで来なかったの?っておっしゃいます?

 実は・・・昔から下調べ時点で『煉瓦の刻印探しには不向きな物件』なんじゃないかと兼ねがね思っていたからっす^^;

 不向きな理由はいろいろあるのだけれど、

 そうそう遠出で失敗こきたくない(見つけられない)ってことで~つまりはリスクヘッジってことっすw

 だけど行ってみるもんですね^^

 ではではスタートっす(*´д`*)

琴音の煉瓦刻印発見録♪群馬県館林市・旧上毛モスリン㈱の刻印.jpg

DSCF1504.jpg

 城址から市役所の脇を進み女子高の隣までやってきた私(ここまで全部、もともと城郭の一部)

 見えてきたのは煉瓦ちゃんの門構えの館林市第二資料館っす^^

 

DSCF1505.jpg

 入場無料ってことで私、大歓喜(*´д`*)

 さっそく入場。

 目の前にあるのは明治43年建造の上毛モスリン株式会社事務所っす^^

 

 え?『モスリンて何よ?』ですって???

 モスリンってのは毛織物。つまりはここにかつて紡績工場があったとです^^

 もともと明治の日本は綿や蚕糸紡績が主産業だったのですが、羊毛から紡ぎだす毛織物も次第にシェアを広げていくことになりやした。

 埼玉県北部・群馬南部・栃木南部など北関東エリアは特に紡績のメッカでもありました。

 その中でこの館林のモスリン株式会社は毛織物工場として町の発展や国の発展に寄与した存在だったわけっす^^

 

 さて、この事務所の内観も見学自由なんだけどーーー

 そこはおいておきましょうずw

DSCF1506.jpg

 今回の目的はズバリ、この事務所脇にあるヘンテコリンな物件っす^^

 

DSCF1507.jpg

DSCF1508.jpg

『旧上毛モスリン株式会社受電室の壁』

 要するに各工場へと電気の分配をする建物の壁の一部の

『復元モニュメント』っす^^

 先ほど見えた煉瓦ちゃんはイマドキ煉瓦ちゃん。

 元々あったのは御影石と金具だけ。

 正直、古煉瓦好きにはガッカリモニュメントなわけなのよーw(だから言ったじゃん)

 

 だけど、残されたのはこれだけじゃない。

DSCF1509.jpg

 その横にある物に私は少なからず可能性ってやつを見ていた。

 こっちは、事務所の鬼瓦的部分っす^^

 よく見てみてみそ?

 そこに付随する煉瓦はさっきの煉瓦より古っぽいっしょ(*´д`*)

 

DSCF1510.jpg

DSCF1511.jpg

DSCF1512.jpg

 この周囲には平成の世に解体されてもなお残る昔の煉瓦ちゃんがあったとです☆

 廃棄するでもなく、でもどうしたらよいのか分からず放置プレーなのか。

 とりあえず感謝ですw

 ではさっそくゴロゴロ転がる明治の煉瓦を探しましょう^^

 

 するとーーー

DSCF1513.jpg

 ん? 長方形の窪み?

 でもまだまだこれだけじゃ刻印じゃない気がする。

 ノミとかの跡かもしんないしね(そもそもノミの跡なんて煉瓦面に打つのか疑問)

 ただの傷だろうとほかにも探すことに。

 

 するとさらにーーー

DSCF1514.jpg

 今度は同じような長方形のブツを発見☆

 しかも読めないけど何か長方形の中に文字が刻まれているみたいなヤツだ!

 恐らく刻印だったもので間違いはないと思うのです。

 ただ・・・館林市の煉瓦構造物の多くは日本煉瓦製造㈱の煉瓦ちゃんだと思ってたんだけど

(※ 資料だと日本煉瓦製造㈱の煉瓦が使われている・・・はず)

 こんな四角っぽい刻印は見たことないっす。

 

DSCF1515.jpg

 裏側は何もないコンクリ。

 

 さて、ここは調べつくしたので次へと行きましょうず^^

DSCF1516.jpg

 やってきたのは事務所棟の軒先の敷石。

 石だけかと思いきや煉瓦もあるじゃなーい(*´д`*)

 さっそくじっくり見るとーーー

 

DSCF1517.jpg

『SAITOS・・・(読めない)』と言う刻印が打たれた白煉瓦ちゃん(耐火煉瓦ちゃん)

 これも初めて見ました!

 しかもディンプル付き(でこぼこ面)

 少なくともイマドキ煉瓦ちゃんじゃない!

 

 

DSCF1518.jpg

 さて事務所棟の裏手に来ると煉瓦の建物が併設されてました^^

 

DSCF1519.jpg

 金庫とか書庫だったそうっす^^

 扉も鉄扉。すごく重厚。

 

DSCF1520.jpg

 当然こっちも煉瓦刻印探しっす^^

 軒下煉瓦面があったので見上げてくまなく探したけれど、刻印らしきものはみつからず。

 とは言え、しわしわのちりめん皺の煉瓦ちゃん。

 明治期の機械成型の煉瓦そのものでした☆

 

 その更に裏手へと行くとーーー

DSCF1521.jpg

 お堂の周りに解体時に残された御影石や煉瓦塊がゴロゴロしていたのです(*´д`*)うひょー

 

 

DSCF1522.jpg

DSCF1523.jpg

DSCF1524.jpg

 これは刻印探すっきゃねーー!

 と、探してみるものの、案外無いのよねーw

 

 そのかわりと言うか、

 隣の女子高との壁際に無造作に積まれている石積みに、

DSCF1525.jpg

DSCF1526.jpg

 ディンプル付きの耐火煉瓦が幾つかちらほら散見できたっす^^

 文字も薄っすら見えるんだけど・・・たき火でもしたのかな?

 焼けて崩れて読めませぬ^^;

 と言うか、そもそも耐火煉瓦なんて何に使っていたんでしょうかね???

 事務所棟の暖炉石?

 受電室の絶縁体?

 紡績工場のボイラーの耐熱板的もの?

 興味は尽きないっすね^^

 

DSCF1527.jpg

 ゲームのついでに来ちゃったけれど、ついでと言っちゃ申し訳ない出会いであり収穫だったのでは?と思ってます^^

 次回も多分~

 城址と煉瓦がご近所にありそうな場所を探して旅したいと思うっす^^

 ではでは、かしこ☆

 

 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

YUTAじい

おはようございます。
瓢箪から駒が出る風ですね・・・大発見期待してます。
by YUTAじい (2017-03-31 06:42) 

まめ

期待が大きいと落胆度合いも大きくなりますからねw

by まめ (2017-03-31 12:43) 

YUTAじい

おはようございます。
最近ソネブロベテラン組・・・疎遠になりました。
by YUTAじい (2017-04-01 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント: