SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪『茨城県常総市水海道、五木宗煉瓦蔵の刻印☆』豊水橋煉瓦橋台ほか [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

『本当は別の場所を目指していた』

 

 いつものように休日にせっせせっせと位置ゲー『レキシトコネクト』のレベル上げの為に遠出したんです(先々週・先週、埼玉県4~5位w)

 煉瓦とお城がワンセットの場所を求めてね^^

 ぶっちゃけると今回は茨城県坂東市にある元々酒蔵だったとこを目指していたんすがーーー

 バスが全然ない!

 最寄駅からバスがない!

 あっても朝夕のみ^^;

 自家用車が無いと陸の孤島でもあるようです(坂東市の皆さんごめんねw)

 完全に行き詰った今回。

 どうせここまで来たんだからと乗換駅の水海道駅付近で煉瓦を探したとです。

 するとビックリあるじゃない☆

 しかも有名物件での煉瓦刻印付きです(*´д`*)

 ではでは経緯含めてどうぞでやんすー

琴音の煉瓦刻印発見録♪『常総市五木宗煉瓦蔵の刻印』豊水橋の旧煉瓦橋台ほか.jpg

Screenshot_20170418-094538.jpgScreenshot_20170418-125556.jpg

 つくばエクスプレスで茨城県守谷市に突貫!

 ここには守谷城があるからね^^

 

 さて問題はここからだったとです。

 なぜか坂東市から随分と離れた守谷駅から今日目指す坂東市市街へのバスが出ているんすが・・・

 バスが当分無い感じだったので、関東鉄道常総線でなるべく坂東市に近づくことにしたんですよ。

 関東鉄道常総線のどこかの駅からバスが出てないかと車中、検索しまくるんすけど、

 これが守谷駅以外ほぼ無いw(あっても野田線の駅のみ)

 気づいたら水海道駅に到着してしまったっす・・・^^;

 こうなったら10数キロだろうが『ここから歩いてやんよ!(-"-)』とは思ったものの・・・

 最近お疲れ気味でしてーw

 ならば水海道駅周辺に煉瓦は無いのか?と切り替えることにしたとです。

 と言うかこの水海道駅周辺には煉瓦の有名物件があることは前々から知っていたのでそこへ行くことにしたんだけどねw

 

DSC_0546.jpg

DSC_0548.jpg

 歩き出してすぐに古い煉瓦ちゃん発見!

 刻印は無かったけれど、早速ワクワクさせてくれるね水海道☆

 

DSC_0549.jpg

 そして、歩くこと15分弱かな?

 

 

DSCF1646.jpg

 お目当ての物件へとやってきたっす(*´д`*)

 

DSCF1647.jpg

DSCF1648.jpg

DSCF1649.jpg

 ここは『五木宗レンガ蔵』

 どうですかこの3階建ての煉瓦の蔵!

 日本中探してもそうそうお目にかかれない非常に珍しい物件なの(*´д`*)

 明治15年建造。

 平成7年~に改修はされたけれどもほぼ当時の佇まいなんだそう^^

 もともとすぐ目の前が鬼怒川と言う最高の水運に適した土地柄だったおかげで、この水海道はかつて中継地として栄えたんす。

 この五木宗煉瓦蔵の所有者五木田家も同様、

 廻米(かいまい)業を営む問屋さんだったんだって(廻米ってのは米の回送っす)

 茨城県じゃ割と有名な煉瓦物件。

 じゃあ~なぜ今までここに行かなかったの?って聞く???

 

 答えは簡単。

 隣県だけど意外と遠いw

 直線距離ならそうでもないんだけど、なんせ電車だと遠回りなんすよね^^;

 しかも煉瓦刻印を見つけにくい建物だろうな~と思ってたので後回しにしてたのw

 

DSCF1651.jpg

DSCF1652.jpg

 建物上部は赤煉瓦。土台部位と言うか腰回りは焼過煉瓦みたいだね^^

 鬼怒川が目の前だから水に強い焼過煉瓦なのかな(なんせ暴れ川って言うくらい氾濫した)

 

DSCF1653.jpg

DSCF1654.jpg

 せっかくなので、期待はしていないけれど辛うじて突き出ている軒下煉瓦をのぞき込むんだけどーーー

 やっぱり刻印ないねw

 

 諦めようかと思ったところ、煉瓦蔵をぐるりと囲む煉瓦塀にはところどころ腰の高さくらいの煉瓦面が見えるところがあったんですよ!

 ならばいざいかん!

 そったら~~(どこの方言?

DSCF1650.jpg

 あったよ!『〇の刻印』(*´д`*)

 これひとつじゃ傷かもしれないと他にも探すとーーー

 

DSCF1655.jpg

DSCF1656.jpg

 やっぱり『〇の煉瓦刻印』が他にも!(*´д`*)

 間違いなく煉瓦の刻印で確定だと思いやす☆

 ただし茨城県の煉瓦刻印の情報って少ないのでどこの工場だとか今んとこわからないっす^^;

 そのうち点と線がつながればいいね(コネクト)

 

DSCF1658.jpg

DSCF1659.jpg

 さて、充分五木宗煉瓦蔵を満喫した後は悩んだんす。

 意地でここから坂東市まで歩いてやろうかと^^;

 取り合えず20分くらい目指してバス停があればバスに乗ろう。

 バス停があってもバスが当分来ないなら諦めて引き返そうってことで歩くことにしたよ!^^

 

 そしてものの5分としないうちに引き返すことになったのでありやす。

DSCF1660.jpg

 ん!?

 何あれ!!??

 すぐ目の前の豊水橋ってところを渡っていた時に気づいたんすけど、

DSCF1661.jpg

 煉瓦蔵の目の前の河川敷に煉瓦の橋台っぽいのあんじゃん!(*´д`*)

 しかも『廃』って感じ(*´д`*)

 

 そのラインを辿って鬼怒川をじっくり見るとーーー

 

DSCF1662.jpg

DSCF1672.jpg

 川面に橋脚跡っぽいのまでありゅううう!(カモが2羽日向ぼっこで可愛い)

 

 これは戻って確かめないといけないっすよねマジで!

DSCF1663.jpg

 戻って河川敷まで降りてみたっす。

 ん?

 一番奥が現在の橋なんだけど、手前が煉瓦。

 でも真ん中はコンクリの橋台っぽい???

 もしかして何回も付け替えた橋だったりする?豊水橋って???

 

DSCF1664.jpg

DSCF1665.jpg

DSCF1666.jpg

DSCF1667.jpg

DSCF1668.jpg

 ペンキは塗られてるけれども欠けた煉瓦面を見るからに古そうな感じ。

 

DSCF1669.jpg

DSCF1670.jpg

DSCF1671.jpg

 再び上に戻ってよく確かめるとコンクリの欄干がひっそりと隠れていたっす。

 ここまでくると気になって気になってしょうがない!

 っつーことで、その場でスマフォをスワイプする私だった。

 

豊水橋.jpg

 調べてみて納得!

 実はここ『豊水橋の三代橋台』と言うとこなんだそう^^

 現在の橋は昭和40年架け替えの鋼鉄製橋梁。

 真ん中に見えるは大正15年建造のコンクリート橋台跡。

 そして一番手前が明治23年完工の木製橋・煉瓦橋台跡なんだそうな☆

 

 ・・・ここまでくるともうワクワクが止まらない!

『もしかしたらば対岸にも煉瓦の橋台跡とかあるんじゃね?』と思ってロケットダッシュすることにしたっすw

 

DSCF1673.jpg

 ぐは!なんもねーしっ!w

 いや・・・もしかしたらあるのかもしんないけど雑草の下かにゃあ^^;

 せっかくなんで近くまでは行ってみることにしたっす。

 

 

DSCF1674.jpg

DSCF1675.jpg

 ん~近辺には(橋台の直線上には)このくらいしかそれっぽいの無いかな(橋台跡?)

 

DSCF1676.jpg

 その近くには鉄骨があったけど、市の資材置き場ってなってたから関係なさそうっすねw

 

DSCF1677.jpg

 ここから向こうを見やると五木宗煉瓦蔵のとんがり屋根が小さく見えたっす^^

(※ちなみに現・豊水橋と廃煉瓦橋台の間にある家も五木田家さんの家っす)

 

 時計を見やればもういい時間。

 坂東市の元酒蔵(今は観光センターっぽくリニューアル)は今回諦めることに。

 でもこれこそ怪我の功名ですかね?

 煉瓦も刻印も廃煉瓦橋台も見れて大満足っす(*´д`*)

 

 さてこれでおしまいかと思いきや、

 水海道駅までの帰り道でも結構な発見です^^

DSCF1678.jpg

 長田屋さん(長田屋陶器店)

 創業は享保10年ってんだからビックリ!

 

DSCF1679.jpg

 そしてもっとビックリしたのはーーー

 

DSCF1680.jpg

DSCF1681.jpg

 ここもまた煉瓦造だったのお~(*´д`*)

 

DSCF1682.jpg

DSCF1683.jpg

 見上げればディンティル装飾(歯牙とか)

 刻印あったら最強だったんだけどねw

 

 そして街中ではこんなものも。

DSCF1684.jpg

DSCF1685.jpg

 駐車場脇にあった野良煉瓦ちゃんに煉瓦の刻印発見っす(*´д`*)

『〇に・・・大』かな???

 〇に大だったら・・・確か取手市の岡堰の煉瓦モニュメント編で見たよね☆

取手市・岡堰編☆←リンク)

 同じ茨城県だし、少しだけ点と線がコネクトする発見で嬉しかった(*´д`*)

 

DSCF1686.jpg

 非常に実りのあるレキシトコネクトだったっすよ今回(*´д`*)

 何だかんだで総距離152キロの日帰り旅行w

 焼酎ハイボールが美味しかったです☆

 

《あとがき》

 メイン記事(沖縄編ファイナル)があとちょっとなんだけど仕上がらなかったので急遽こちらでお茶を濁しますw

 マニアックですが此方も見ていただけると幸いです(ただし超絶不定期☆)

 失敗したのは家に着いてから気づいたんだけど、煉瓦蔵の近くにまだまだ煉瓦物件があったんだってさw

 まあ~また今度行きましょう。

 位置ゲー『レキシトコネクト』のレベル上げの旅は続く(ポケモンGOは止めちゃったw)

 


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

ニッキー

車だと近いのに、電車だとめちゃくちゃ遠いってありますよねぇ(⌒-⌒; )
五木レンガ蔵、窓が目と口に見えて可愛いかも( ^ω^ )
刻印が見つかるなんてすごい♪( ´▽`)
さすが探し慣れてるちょいのりさんですねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-04-18 23:37) 

YUTAじい

おはようございます。
地味にポケモンGO・・・続けています( ´艸`)
by YUTAじい (2017-04-19 06:41) 

johncomeback

レンガ物件って結構残っているんですね。
僕が勤務する大学のキャンパスにもいくつか在ります。
昨年創立100年を迎えた「金属材料研究所」では
創立時の建物のレンガ壁の一部を新しい建物の中に
移設して保存しています。
by johncomeback (2017-04-19 07:48) 

まめ

嗅覚が発達するんですねぇ。
いっそ、レンガ職人にもなったらどうでっしゃろ?

ポケモンやめちゃったのねぇ。数増えてますしね。
by まめ (2017-04-19 12:35) 

YUTAじい

おはようございます。
今年はBBQも無さそうですね・・・
by YUTAじい (2017-04-20 06:31) 

YUTAじい

おはよございます。
ナイアガラ駅長さん旅立たれたそうです。
by YUTAじい (2017-04-25 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。