SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録☆『川口市領家・大泉工場の刻印☆』 [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

『隣町にカフェと煉瓦あるぞ^^』

 

 夕飯を食べに来たお兄ちゃんがふと言うのだ(と言うか自分の家で飯食えよー)

『隣町って八潮?越谷?・・・川口???』

『川口市領家の倉庫群にポツンとあるよ^^ お前が昔、江北の旧民家に煉瓦や桜を見に行ったところの近くだよ^^

 レンゴー㈱さんのご近所かな?』

 

 ・・・マジか!

 ならばお兄ちゃんの飯なんかつくってる場合じゃねえ!

 

 ---と言うことで

 飯を食わせてさっさと追い返して次の日に出かけたよ^^

 

 目指すは埼玉県川口市領家。

 お茶して煉瓦見てついでに位置ゲーレキシトコネクトもしてくるのだ(*´д`*) 

川口市領家大泉工場・琴音の煉瓦刻印発見録.jpg

DSCF2344.jpg

 ぐは・・・超絶暑い・・・^^;

 梅雨なんてどこへやら・・・

 草加市からバスに乗って川口元郷まで来た私。

 そこから20分ほど歩いてやってきたところはデッカイ物流倉庫が立ち並ぶエリアだったっす。

 

DSCF2342.jpg

 ん?ここかな?

 コンビニも商店も何もない倉庫群の一角に『CAFE・IMUZIO』の看板が小さく置いてある。

(2011年オープン)

  

DSCF2343.jpg

『OKS㈱大泉工場』って書いてあるんですけどっ!

 おもいっきし、工場の敷地内じゃないの?ここ^^;

 

 ちょっと躊躇しつつも入っていくと・・・

DSCF2345.jpg

 あらやだ!ちょっと倉庫群には似つかわしくないお洒落な園内になってたっす^^

 カフェあり、庭園ありーの、ちょっとした異空間。

 

 お昼時には作業着とかで近隣の工場のおじちゃんがお茶でも飲みにくるのかしら???

 

 さてお茶をするより先に煉瓦を見に行きやしょうず!

 レンガ風のカフェの裏手に私は用事があるのだ!

DSCF2346.jpg

 ん?

 

DSCF2347.jpg

 おや?

 

DSCF2348.jpg

 園内の小道に敷かれているのは白煉瓦(耐火煉瓦)ちゃん達じゃないのさ!(*´д`*)

 わざわざ刻印付きを並べるだなんて憎いね!

 見た感じ~TONO(東濃炉材)さんが多いかな?

 

DSCF2349.jpg

DSCF2357.jpg

 裏手に回り込むと目の前には石造りの洋館が!

 なんでもお兄ちゃん情報によれば『昭和13年建造』なんだって。

 

 元々この敷地は鋳物工場

 その跡地は倉庫などの変遷を経て今現在はロケーションレンタルと言う『撮影とかに使ってどうぞ』と言う使われ方をしてるそうっす^^

 

 コスプレイヤーさんや映画の撮影にも使われたらしい。

 ちなみに隣の大きな建物は今現在OKSさんが頑張ってるポップコーン工場だったりするっす☆

 

 お兄ちゃんも詳しくは分からないって言ってたけれど、

 恐らく昔の事務所か社長宅跡とかじゃないのかな?

 

 さてっと用事があるのはここじゃない(洋館は内部非公開)

 用事があるのはーーー

DSCF2350.jpg

DSCF2351.jpg

 この洋館脇にたたずむ『煉瓦構造物二棟』なのだ(*´д`*)

 

 お兄ちゃん曰く『この領家に大泉工場が出来たのは1930年(昭和5年)だからそこまで古い煉瓦物件じゃないかもだ^^』なんだそうだけどーーー

 90年も前なら十分じゃん(*´д`*)

 

 っつーことで早速調査開始であります☆

DSCF2352.jpg

 まずは洋館の目の前にある二階建て?のブツへ!

 

DSCF2353.jpg

 鉄扉が二つ。むう・・・ナニコレ?

 倉庫・・・跡?

 煙突も無いし焼却炉とかでは無さげ。

 

DSCF2354.jpg

 脇面を見ると小さな小窓が二つ。

 んん・・・さっぱり何に使われていたのかわかんにゃい^^;

 洋館に付属したものなのか?

 工場に必要な建物跡だったのか?

 

 扉横の鉄階段がヒントなのかなあ。

 もしかしたらば薪とかそういうのをしまっておく燃料庫とかかな???

 わっかんないやーw

 

DSCF2355.jpg

 レンガ積みは時期的にお約束のイギリス積み。

 

DSCF2356.jpg

 数少ない軒下煉瓦を覗き込むと・・・

 かなり古い年代特有の縮緬皺。

 

 刻印があれば良かったんだけどなさげ。

 いったい何時頃のどこの工場の煉瓦なのかな?(昭和なの???)

 埼玉県川口市は元々煉瓦工場も多かった土地柄(後に鋳物業に移行)

 でもそのどれもが今のところ刻印と煉瓦製造所の関連性に至ってないっす。

 私なりにその突破口は調べ続けてるんだけどお・・・

 これがまたさっぱりなのだw

 

 ここは諦めてちょっと庭園内をブラブラしつつももう一棟の煉瓦建築へ行くことにした。

DSCF2358.jpg

 こっちも敷石は煉瓦ちゃん(*´д`*)

 

DSCF2359.jpg

『BOWCS(ボウクス㈱)』さんの煉瓦か。

 ガーデニングとかでたまに見かける煉瓦ちゃんっすね。

 

 ぶっちゃアンティークレンガを扱ってるとこなので超絶古い煉瓦ちゃんだったりイマドキ煉瓦ちゃんだったり年代とかよく分からんとです^^;

 

DSCF2360.jpg

DSCF2361.jpg

 お洒落な東屋っすね。お酒飲んでみたいかもw

 

DSCF2362.jpg

 美濃窯業㈱さんの白煉瓦ちゃん。

 古い感じではなさそう。

 

DSCF2363.jpg

 ん?あれ?

 これは・・・『ひし形にSS』???

 品川耐火煉瓦かな?

 昭和の型だけどちょっと古そう(*´д`*)

 

DSCF2364.jpg

『TFB?』

 どこのだかさっぱり分からないっすw

(白煉瓦はそこまで詳しくない^^;)

 

DSCF2369.jpg

 えっ!? なにこれ!なにこれ???

 これは・・・初めて見たかもしんないっすマジで^^;

 

 それにしても随分と大きい刻印だにゃあ(*´д`*)

 

DSCF2365.jpg

DSCF2366.jpg

 さてもう一つの煉瓦構造物までやってきたっす^^

 するとビックリ、もう一丁煉瓦ちゃんが隠れていやがりましたよw

 

 給水塔かな?

 その土台部も煉瓦ちゃんでした☆

 

DSCF2367.jpg

DSCF2368.jpg

 小屋の方はイギリス積み。

 刻印を見れる場所は無かったけれど良いもの見れた気がします^^

 ご近所の煉瓦物件は一通り調べたつもりでいたけれど、

 まだまだ隠れキャラいっぱいいるんだと思わされたっすよ。

 結果的には赤煉瓦刻印は見つからなかったけれど良い煉瓦散歩だった気がします☆

 

DSCF2370.jpg

 ゲームのキャラの『まりあちゃん』のレベル上げも叶ったし万々歳w

 あっつくて出歩くのもキツイ季節になってきたけれど、もっともっと煉瓦ちゃん調べにいくぞー(*´д`*)

 


nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。