SSブログ

悪魔文書23『食のリスク』豚レバ刺しとか最初はビビッタもんですよ^^; [人間の方が悪魔]

DSC_0074.JPG

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgいや~、ひっさしぶりのストレス発散ですよ^^

 コンクリートジャングルから抜け出して、自然に触れてきたぞよ。

 ま、その詳細は後々メインブログで書くとして、

 我が悪魔の地元に帰ってきてから、晩酌をお外でしてきたよ~ん☆

ギャル魅・基本・アイコン.jpgご主人たまァ~。その画像は何の食べ物ォ???

せつこ・基本・アイコン.jpgレバ刺しっぽいけど・・・レバ刺しって禁止とか自粛になってなかったっけ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgん?ああ~これは『豚のレバ刺し』だよ^^

せつこ・基本・アイコン.jpgギャル魅・基本・アイコン.jpgぶ、豚ァ???

せつこ・基本・アイコン.jpgちょ!ま!? え、えええええっ!? 豚とかヤバクナイ?

ギャル魅・基本・アイコン.jpg悪魔の世界でも『豚は生で食べちゃいけません!雑菌多いから!』ってダディーやマムに教わりましたよ?

 ましてや豚のレバーですかっ! ひええ・・・・

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg俺もそう習ったというか教え込まれてきたなあ。

 だから東京に出てきて、下町のホルモン屋さんに連れて行かれて最初にコレを目にした時は

『大丈夫かよ?こんなん食べて???』と、度肝を抜かされたもんだよ。

ギャル魅・基本・アイコン.jpg確か・・・牛の臓物系は『ある事故』をきっかけに禁止になりましたよね。

せつこ・基本・アイコン.jpgそうそう。牛ならOK!って思ってたレバ刺し神話が、その事件のせいでパアーになったよね。

 私、子供の頃は苦手だったけど、何気に結構好きだったんだけどなあ。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg死人が出ちゃったしな。厚生労働省が介入するのも仕方あるまい。

せつこ・基本・アイコン.jpg確かに牛は禁止になったけど、だからって豚はねーんじゃねーの?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg豚のレバ刺しは、たぶん・・・東京の方だけじゃないのかなあ?

 特に下町?東京でも東側の方が主流だと思う。

 まあ~詳しい経緯は分かりかねるが、安く飲めるようにと下町焼酎ベースのハイボールを作り出したり、

 牛の代用として豚のホルモン系を昔から提供してたのは東京下町だったりするしね(そこには韓国系の方々や、と殺場が多かったとか諸事情が絡むとは思うけれどね)

 まあでも実際に食べてもらえれば分かると思うんだけれど(某もつ焼きチェーンの加賀〇さんとかにはあるかな?)

 甘味もあって独特の臭みもそれほどなくって、レバー好きには豚でもOKと思う一品です。

せつこ・基本・アイコン.jpgそうは言っても・・・躊躇しちゃうよ

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまあそうだろうな。

 この他にも『タン刺し(豚の舌の、喉元と呼ばれる柔らかい部分)』やら『ハツ刺し(心臓です)』

 後は生ではないけれど、ボイル処理した『ガツ刺し(豚の胃袋)』や、『子袋(豚の子宮)』なんかもあったりする。

せつこ・基本・アイコン.jpg火を通してあるならまあ・・・いいけど、やっぱこわいっすよ^^;

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg基本、臓物系を生で提供する時は、他の食肉部位とは別に処理されてるものじゃないといけないそうだ。

 徹底してなるべく雑菌が着かないようにしてるわけなんだよ。

 と殺場のおっちゃんがそう言ってたからたぶん間違いないだろう

(芝浦に長年行き来してる、おっちゃん情報)

 ・・・が、牛豚に限らず生食にはやっぱりリスクがあったりもする。

 よく言われるのが『ギランバレー症候群』とかだよな。

せつこ・基本・アイコン.jpgギャル魅・基本・アイコン.jpgギランバレー?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg繋がりは未だ定かではないけれど、カンピロバクターという食中毒菌が主たる原因であって、生食にはこのリスクがついてまわるそうだ。

 この症状にかかると、筋ジスと同じように徐々に体の筋力が低下して歩行や呼吸関係が困難になったりもする難病。

せつこ・基本・アイコン.jpgこえーなオイ!

ギャル魅・基本・アイコン.jpg私なら無理して食べないんですけど・・・

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg確かにそうだよなw まあでもナマレバ刺し食ってギランになるってのもそれほどの確率でもないらしい。

 しっかりしてるお店で食せばそのリスクも下がるだろうね(あとは店のモラル次第ですが)

 ま、昨今、

 豚のレバ刺しも、お上から注意喚起受けてるんですけどね^^;

豚レバ刺し.jpg

 そのうち禁止になることもゼロじゃなさそうだ。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgだからって普通のお魚なら安全とか思わないように^^

せつこ・基本・アイコン.jpgなんでよ? 魚なら平気だろ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg平気だと思って食べた魚で死亡なんてのもあるしね(ブダイの食中毒とか)

ギャル魅・基本・アイコン.jpgじゃあ~どうすりゃいいんですかw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgいや、別に怖がらせてるわけじゃない。

 食っていいのだよ。

 ただ、そういうこともあるんだよ~ってあたまの片隅にインプットしておくのは決して悪いことじゃないんじゃないかなあ~って思っただけですよ^^


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 18

コメント 8

下総弾正くま

レバ刺しは1度当たって以来、2度と口にしないと心に誓ってございます…(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-03-26 22:41) 

ねこじたん

ちょっと前 食べちゃった♪
加◯屋でね♪
by ねこじたん (2013-03-27 00:14) 

風太郎

へぇ~!
豚のレバ刺しは初めて聞きました。
もっともお酒を吞めないからねぇ。
でもホルモン系は大好き。
しっかり火を通すのが大事ですよね~
お魚は同じ魚でも毒性のあるサンゴを食ってるかどうかで違うみたいですね。
自分はアオブダイで軽~く当たりました (^^;
by 風太郎 (2013-03-27 00:39) 

駅員3

う〜ん、これは・・・・知りませんでしたっっ
我が家の近くに臓物系を取り扱っているお肉の問屋さんがあって、小売りもしてくれます(^^)
今度一緒に行ってみます?!・・・もちろんそのあとは河原で・・・・(^^)
by 駅員3 (2013-03-27 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
レバ刺し好きでしたが・・・馴染の居酒屋さんメニューに無いですが、良いのがと進めてくれますが。
妻に禁止されてます。
by YUTAじい (2013-03-27 08:09) 

獏

ギャートルズの時代までは生で食ってたんじゃないのかなぁ(^w^)

by 獏 (2013-03-27 15:19) 

美美

駅員3さん、それって聖蹟桜ヶ丘じゃないのかな~^^
レバ刺し好きだったのに(/_;)
by 美美 (2013-03-27 18:52) 

miwa

豚のレバ刺しか・・・
レバはニラレバ炒めが好き( ´艸`)
by miwa (2013-03-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。