SSブログ

琴音の煉瓦刻印発見録♪吹上~桶川散歩編②『桶川の駐車場の煉瓦刻印』  [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

『たまに目的地とは違ったとこでの偶然の発見』なんてこともあるっす。

 例えるならば煉瓦刻印でしょうか。

 ネットで調べていそいそと出向いたらその場所には何も無く、

 気落ちしたところでふと嬉しい発見! ---なんてことも^^

 今回はまさにそんなとこでしょうか^^

 ではでは吹上~桶川散歩編☆続きっす。

 

琴音・夏季・吹上桶川後半.jpg

yokohama 352.jpg

 榎戸堰から続く水路を辿った先に、もう一つの水門と煉瓦の門柱があったっす。

 思わず道路を横断して駆け寄る私♪

 

yokohama 353.jpg

 水路に目を落としてみればこれまた煉瓦の護岸。

 まあ護岸には刻印見つけられなさそうなので~

 レッツ門柱の煉瓦チェックです☆

 

yokohama 354.jpg

 うほー! ちりめん皺♪

 これは明治・大正期の機械式での成型の際につく独特の皺っす。

 っつーことはやっぱ古いのは確定っすね^^

(※ 榎戸堰は1903年建造。長島煉瓦さんの物が使われているらしいけれど、日本煉瓦製造㈱の煉瓦も後年使われたらしい。らしいばっかでスンマセンw)

 古いのは確定したので次は刻印探しw

 さっそく傘石になってる裏側の煉瓦面を下から覗いて見ることに(軒下の煉瓦面探し)

 

yokohama 355.jpg

yokohama 356.jpg

 うーん・・・全部見てみたけど、見える部分にはそれらしいものは無かったっすね^^;

 

yokohama 357.jpg

yokohama 358.jpg

 裏から見てみるとコンパクトだけれども綺麗な積み上げ方っす^^

 

yokohama 359.jpg

yokohama 360.jpg

 せっかくなのでその水路伝いに歩いてみたけど、途中から煉瓦も無くなり草ボーボーのコンクリ水路になってたっす^^;

 これ以上は何も無いと判断して、

 先ほど少し気になってたとこへと行くことにした。

 

yokohama 361.jpg

yokohama 362.jpg

yokohama 363.jpg

yokohama 364.jpg

 それは、高崎線の背丈の低い架線橋の下の道に埋まってた煉瓦片。

 見つけた時にじっくり見ようかと思ったんすが・・・

 たまたま風景をカメラで納めるお兄さんがウロウロしまくりだったのでやめておいたんす^^;

 ここで最近お世話になってる『タガネ(日曜大工のホームセンターで購入)』で、せっせと発掘作業開始☆

yokohama 365.jpg

 ゴロン・・・とようやく取り出せた煉瓦片を裏に返したりして見て見たけどお、何も刻印なしでしたw

 まあ~そりゃそうっすよね。

 煉瓦の全部に刻印あるわけじゃないしー。

 またもとあったように戻して、この近辺の煉瓦刻印探しは断念することにしたっす。

 ま、せっかくなので元荒川を伝って吹上駅へと帰ることにした。

 

yokohama 366.jpg

 水質はそこまでじゃないけれど、水辺には野鳥なども結構いらっしゃいましたっす^^

 

yokohama 367.jpg

 駅のホームにて水分補給。

 なんてったって30~7・8℃の中のお散歩ですよ^^;

 ビールってこんなに美味いの?ってくらい美味しかったっすねえw

 本当はこのまま私は帰る予定でした。

 ・・・でも何か消化不良。

 ここでふと思いつく。

 ここから数駅の桶川駅に煉瓦工場の名残りがあったような?と^^

 っつーことで、桶川駅に途中下車することにした。

 電車の中でスマフォ片手に調べてみると、どうも桶川駅からは結構目的地まで遠いことに気づく^^;

 チープな学生身分の私的に、あんまりバスとか利用したくない。

 だから少々ゲンナリしつつも歩き出したーーー

 

yokohama 371.jpg

 桶川駅を出て2分も掛らないとこに、なんでもないパーキングを見る。

 ほんとに何でもない。

 ん?あれ?

 でもパーキングのフェンスの下が煉瓦だなあと、ちょっと興味を惹かれて一応、覗き込むことにしたw

 

 そしたらビックリっす!

yokohama 368.jpg

 うわあああ・・・『上ーー』って擦れてるけれども、

 これは間違いなく日本煉瓦製造㈱の明治期の煉瓦刻印、

『上敷免製の刻印』っす!

 思わぬ出会いに俄然ハートがバクバク鼓動する!

 さっそくこのパーキングの煉瓦ちゃん探索に乗り出したっす^^

 

yokohama 369.jpg

 擦れてるけどこれも刻印ぽい!

 

yokohama 370.jpg

 こっちなんてうっすらだけど刻印の全体が何となく見えリュ!

 

yokohama 372.jpg

yokohama 373.jpg

yokohama 374.jpg

 そして見つけた一番星がコチラ↑

 もう完全なる上敷免製の煉瓦刻印☆

 思わぬ発見に仰け反って笑っちゃったよw

 

 今回はもうこの発見でいいじゃないかと自分に言い聞かせて(言い訳して)

 この散歩を終了することにしたっす^^

 

yokohama 376.jpg

yokohama 377.jpg

 ちょっと気になったのは、そもそもここが何だったのか?と言うのと、

 使われている煉瓦の寸法が普通よりこじんまりしたものだったこと。

 

yokohama 378.jpg

 とは言えもう満足。

 駅前にあるチェーン店の日高屋さんでプチ打ち上げ^^

 

yokohama 379.jpg

yokohama 380.jpg

yokohama 381.jpg

 ラーメンのチェーン店だけど、ラーメン食わずにおつまみとお酒でベロンベロンになって帰りましたとさw

 ここまで読んでくださりありがとうございやす^^

 本当は初めて勤めたホテルのレストランの同僚が住んでいる町でして、昔はよく訪れたなあ~と懐かしんで、思わず途中下車しただけだったんですけどねw

 そこでの思わぬ収穫でした^^

 もう連絡も取ってない仲ですが、ここまで来たのとお酒の所為もあってふらりと降りちゃった^^;

(あと、吹上駅じゃご飯も食べれるとこが無かったのもあります)

 かれこれ訪れたのは20年来。

 すっかり町並みも様変わりしてました。

 でも、残ってるものなんですね。

 自分の思い出よりも遥か彼方の街の痕跡ではありましたがw

 

 

 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
昨日も高いランチに付きました・・・
下を向くと煉瓦ですね・・・凄い。
by YUTAじい (2015-08-10 06:26) 

まめ

偶然の発見は嬉しいですね。
そして、何よりも先週はずっと灼熱地獄ですから早々に切り上げるのが
正解だったと思いますよ。
by まめ (2015-08-10 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。