So-net無料ブログ作成

悪魔の慰安旅行?愛知篠島旅行編⑥『篠島の弾薬庫跡はカタツムリちゃんの墓場だった』 [悪魔の慰安旅行]

せつこ・基本・アイコン.jpg今日は双子の煉瓦遺構の片割れを探しに行くんすよね^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgいや、これは現場に行った時に気づいたが、恐らく三つ子だったんじゃないかと思うんだ。

 まあ~詳しくは記事の中でな^^

DSCF9955.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgまず『もう一つの煉瓦遺構はすぐ近くにある』と聞いていたので近辺の藪に突入。

 するとこの辺りはそれらしき路盤跡がゴロゴロ。

 目の前に何か自然物じゃないものが見えて来たのでいそいそとそこへと向かった(*´д`*) 

DSCF9956.jpg

DSCF9957.jpg

ギャル魅・基本・アイコン.jpgなんですかこれぇ?

せつこ・基本・アイコン.jpg煉瓦じゃないね

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgイマドキの管工機材だな^^; たぶん塩ビかなんかの簡易な排水管w

 で、結局昨日訪れた煉瓦ちゃんのとこに一旦戻ることになったのだが・・・ 

DSCF9958.jpg

DSCF9959.jpg

ギャル魅・基本・アイコン.jpgん・・・あれ?

せつこ・基本・アイコン.jpgなんか昨日のと屋根が違う建物見えるよ? 

DSCF9960.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgなんとビックリ。もう一つの煉瓦遺構はすぐ隣にあったのだw

 昨日は暗がりで分からなかったし、

 そもそも山肌を掘りこんで見えないように造ってるからな(言い訳^^;)

ギャル魅・基本・アイコン.jpgここって何の遺構なんでしょうかご主人たまぁ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgネットで下調べしておいたんだが弾薬庫跡だそうだ。

 ホテルの女将さんにもホテルを出る前に聞いたんだが女将さんは『火薬置き場』って言ってたよ^^

せつこ・基本・アイコン.jpgっつーことは戦争遺構ってことっすね^^

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg最初はそう思ってたんだ。オレもさ。

 だってこのすぐ近くの三重・神島(めっちゃお隣さん)とかには砲弾の着弾を監視する戦争遺構とかあるしな(監的哨・かんてきしょう。神島のすぐ近くの菅島にも同じものが存在します^^)

 だけどさ、火薬庫だとしてそれを使用する砲台跡などが篠島に存在するのかが不明なんだよ。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgじゃあ~何用でぇ??? 女将さんは火薬置き場って言ってましたよね?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg一説によると港を広げる爆発物置き場だったとか。

 それは軍港としてかもしれないし、普通に漁港の拡張だったのかもしれない。

 まあ~ガッツリ調べたわけじゃ無いしこのくらいにしておこう。

 目的は当然『煉瓦の刻印』だね^^

 少なくとも昭和初期かそれ以前の建造。

 その上、煉瓦工場のメッカ『愛知県』の洋上に浮かぶ島だ。

 色んな刻印オンパレードの土地柄。

 流通経路や煉瓦工場を確定するためのヒントになるだろう刻印を探すべく突入してみたぜよw

DSCF9961.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgこっちは遊歩道脇の構造物と違って屋根の呈は保っていた。・・・つっても、屋根自体は抜け落ちて吹きっさらしだったが(火薬庫ならば屋根は脆弱な造りにして万が一の爆発を上に逃がすようにしてある。だから屋根は脆いので朽ちるのも当然早い)

 

DSCF9962.jpg

DSCF9963.jpg

DSCF9964.jpg

せつこ・基本・アイコン.jpgイギリス積みってヤツ?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgん~、そうなんだけどこんだけ規模が小さいと直ぐ建物の角に迫るので、建物に合わせたように部分部分で積み方が変則だったな。

 そして大人4人くらいで満室になっちゃうような中へと潜入。

 するとーーー

DSCF9965.jpg

DSCF9966.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg足元はカタツムリのお墓だったよ。一面全部・・・。

ギャル魅・基本・アイコン.jpgううう・・・

せつこ・基本・アイコン.jpgなんでカタツムリちゃんはここを死に場所に選ぶんすかね。

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgわからん。でも何かを引き付けるものがここにあるんだろうな。

 

DSCF9967.jpg

DSCF9968.jpg

DSCF9969.jpg

DSCF9970.jpg

DSCF9971.jpg

DSCF9972.jpg

DSCF9973.jpg

DSCF9974.jpg

DSCF9975.jpg

ギャル魅・基本・アイコン.jpgで、結局ぅ~煉瓦刻印見つかったのですかぁ?御主人たまあ~

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg刻印のありそうな煉瓦の平面は結構あった。よじ登ったりして上からも見てみた。

 でも残念ながらそれらしいものも無かったね^^;

 でもまあ~仕方がない。いつも見つかるもんじゃないし。だからむしろ刻印探しは面白いし次へ次へと心を躍らせてくれるんだ(*´д`*)

せつこ・基本・アイコン.jpgじゃあ~刻印も無いし帰ったん?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgノン!ノン! 煉瓦構造物があるところには『周囲に野良煉瓦や未使用で放置された煉瓦』なんかが意外と残ってるものなんだよ^^

 だから周囲にも煉瓦片とか無いのかな?って散策をすることにしたんだよ^^

 するとーーー

DSCF9976.jpg

DSCF9978.jpg

ギャル魅・基本・アイコン.jpg煉瓦片いっぱい???

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgうん。遊歩道脇の火薬置き場、それに続く火薬置き場、それに並行するような場所に数多くの煉瓦片があったよ。

 未使用煉瓦かな?とは思ったが、

 よく見れば目地を埋めるモルタルが残ってるものも多くあった。

 つまりは三つ子の煉瓦遺構の可能性も出て来たな^^

 数多く手に取ってみたがコチラも刻印らしきものは見つからなかった。

せつこ・基本・アイコン.jpgもしかしたらまだまだ煉瓦遺構が周りにあるんじゃね?

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgそうだろ?やっぱそう思うよな!

 っつーことでこの周囲を更に冒険だぜ!

 しかし同じ平行線の路盤には特に何も無かった。

 奇しくもこの下側は先ほど散策してたので、

 これより上の方へと藪草の根元を踏み抜いて(藪越えのセオリー)

 何か存在しないのか?と上がってみた^^

DSCF9979.jpg

ギャル魅・基本・アイコン.jpg何かコンクリの遺構が見えますよォ?

 

DSCF9980.jpg

せつこ・基本・アイコン.jpgこっちにゃ、ドラム缶もあるやん!

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpg最初は『うおおお!それっぽいの発見やん(*´д`*)』って藪の中で拳を天に突き上げたが・・・

 後で他の篠島の遺構を調べてる方のサイトを見たら、どうやら戦跡遺構でも何でもないらしい^^;

DSCF9981.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgでもすっごい空き瓶みっけたぞい(*´д`*)

せつこ・基本・アイコン.jpgただのファンタじゃんw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgバカ言うなよ~。このファンタのロゴは1980年代初期くらいまでのロゴだぞ?

 下手したら70年代だ。

 違法投棄物とは言え歴史感じちゃうねえ(*´д`*)ナツカシー

DSCF9986.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgこれ以上は時間も押してるので散策を諦めてターミナルへ向かうことにした。

 海に光るエンジェルロードが素敵だったぜ(*´д`*)

 

DSCF9988.jpg

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgこんな素敵な景色に申し訳ない?と、海に向かって乾杯(ホテルの自販機で買っておいたw)

せつこ・基本・アイコン.jpgギャル魅・基本・アイコン.jpg絶対、ただ飲みたかっただけでしょw

ぶらっくちょいのり・基本・アイコン.jpgさて次回は篠島から本土へ帰ります。

 ただし、行きとは違うルートで本土へと行きました^^

 そこにもまた煉瓦遺構がまっていたのです。

 それは断崖の場所にある煉瓦。

 気になる方は是非どうぞ^^

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
氷結の文字は・・・現在の物ですね・・・
by YUTAじい (2016-12-28 06:43) 

まめ

実は高値で売れたかも?<ファンタ

by まめ (2016-12-28 12:26) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 07:03) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-01-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。